投稿記事(blog)

北横岳 雪山トレッキング

3月6日(日) 北八ヶ岳へ雪山トレッキングに行って来ました。どんよりと雲がかかり、そのうえ時々濃いガスに覆われ、視界もなく・・・今一の天候であった。ロープウェーの山頂駅に着くと、そこはもう雪山! 坪庭から北横岳山頂までかなりの残雪が残る登山道を強い横風を受けながら登る。南峰も北峰も強い横風とガスで草々に退散する。北横岳ヒュッテの広場で小休止の後、三ツ岳を目指す。
三ツ岳はちょっとした鎖場もある岩山で、岩の隙間に落ちると上がるのが厄介だ。山頂に着くころには時々ガスが切れ・・・、縞枯山を望むことが出来た。雨池山を経由して下山したが、途中で新会員さんはカンジキ歩行の練習をしたりしながら、楽しくロープウェーの山頂駅へ。山頂駅に着く頃には気温が下がり、みぞれに変わっていた・・・ラッキーな一日であった。
                                                          元木 記

IMG_0047
北横岳山頂で ガスで視界はまったくない・・・!
IMG_0040

ロープウェー山頂駅に着くとそこはまったくの別世界
思った以上の積雪にビックリ・・・

IMG_0044

北横岳への登り
濃いガスに覆われ、視界はまったくない。
残雪は70cm以上はある・・・。

IMG_0045

北横岳南峰の山頂に着く
強風のためか、山頂付近は雪がほとんどない。
視界もなく、強い風が吹きまくる山頂を後に、北峰に向かう。

IMG_0054三ッ岳の岩場を登る・・・。
山頂までの登り、岩の間には雪があるが山頂付近にはまったくない。
IMG_0056

三ッ岳山頂で「ハイチーズ」
ガスの切れ目から縞枯山の裾野が見える。

IMG_0061

初めてのカンジキ歩行に挑戦・・・
ちょっと、カンジキがずれてしまいましたが・・・楽しそう!

 

IMG_0063

あまり、遠くまで行かない様にお願いします!

 

天候が思わしくなく・・・、かえって雪山らしい雰囲気の中で雪に慣れる、親しむ・・・と言う、所期の目的は十分に達成できたと思う。一つ一つの積み重ねが大切だ・・・、また楽しい企画をやりましょう!

コメント / トラックバック 1件

  1. 木内もも より:

    心配していた天候も問題なく冬の北横岳を体験しました。夏の北横岳は何回か来ていましたが冬は様変わりです。
    強い風、例年よりずっと少ないとはいえ深い雪、アイゼンを履いての三ッ岳の岩を登る時は少しびびりましたが雪のなかを歩くのはとても楽しかったです。カンジキ歩行など初めての体験をいろいろさせて頂きとても有意義な一日でした。
                                                                     

コメントをどうぞ

  (必須)