投稿記事(blog)

大烏山 烏ノ尾根を歩く

5月16日
 杣口3号橋から歩を進め木の根沢堰堤を横切り西北西の尾根へ上がった。スズタケ帯を過ぎるとヒナ岩の岩場を抜けると大烏山山頂だった。展望は曇り空で全く期待できなかった。縦走路に入るとスズタケが茂り倒木もあった。35分で馬止根場の三角点にタッチした。
 途中小烏山への道を分けるると尾根の両側にミツバツツジの群落を迎えた。鮮やかな花で疲れが吹っ飛んでしまった。西御殿・東御殿・大久保山と下り大久保峠に到着。しかしこれで終わることなくもう一つ杣口山を登り予定どうり駐車した車に辿り着いた。

山下日 記

DSCN2754広いブナ尾根を行くと木の幹にクマの足跡があった。
DSCN2759ミツバツツジが一杯咲いていた。
尾根の両側に群生していた。
DSCN2756三等三角点峰(1772.7m)の馬止根場

コメント / トラックバック 2件

  1. youkoko より:

    ほんとうにお疲れ様でした。たくさんの鹿の糞やクマの爪痕・・尾根裾いっぱいに咲くツツジなど
    杣は自然の躍動感にあふれていましたね。やっぱり小烏山も気になります。いつかは・・
    とても良い山行にご一緒させていただきありがとうございました。

  2. 熊谷 博 より:

    熊の爪痕!!
    著名な登山家の山野井さん、山梨出身の近所の方より直接、熊との出会い、そして大怪我の話を
    聞きました。 私も熊ですが、人が怖いのです!!?? だからまず明るく楽しくお話ししながら歩いてください!!。

     熊は好んで人に会いたくありません?ましてや人を傷つけるなんて心にも思っていません。ただただ私を?睨んだり脅かしたりしないでください。私は人と争いなどしたくありません。
     
     

コメントをどうぞ

  (必須)