投稿記事(blog)

赤岩御殿・鈴庫山

2016.09.05
 塩山駅から和唐さんの車で柳沢峠まで乗り入れた。茶屋の裏手からハンゼンノ頭~藤谷ノ頭まで遊歩道を歩いた。ここからが今日のハイライトで地図読みの道になった。尾根には境界見出標がありついていく。鞍部から登り返すと赤岩御殿への分岐点があった。
ブナ林がきれいで頂上は伐採されていて標識類はなかった。下山するときに分岐点を見落としてしまい時間をロスした。 

山下日   記

/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2016/09/160912 dscn2983

 赤岩御殿山頂での記念写真
dscn2986  もう一つの寂峰鈴庫山での山頂を示す標識

/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2016/09/160912 dscn2979

 赤岩御殿山頂で見た4等三角点峰(1560.1m)

コメント / トラックバック 2件

  1. 熊谷 博 より:

    たまに初めて聞く山に行く会員がいますが
    ここもそうです。そんな山でこそ自分の山、自分だけが感じる山があるかも
    しれません。山話会でそんなところをしっかりと報告してください。

                       会長より

  2. taro-san より:

    豆知識、四等三角点とは
    戦後になり、GHQの指示より日本全国の再測量が行われましたが、この際、土地の所有を明確にするための地籍測量を目的として一辺約2㎞の三角網が作られましが、これが四等三角点だそうです!
    柱石の大きさは12cm、全国に約7万点あります。

コメントをどうぞ

  (必須)