北アルプス 燕岳

2016年9月10日~11日燕岳に登りました
10日は八王子を6時に出発する。中房温泉駐車場に着いた時は晴れてて嬉しかった。
急登の合戦尾根をとにかく蒸し暑かったので、大汗を出しながら登った。
燕山荘の夕食にはオーナーの話、また楽しみにしていたホルンの演奏があり、心温まるひと時でした。
11日は暗いうちに山荘を出て、5時30分から燕岳山頂からはご来光を見る事が出来、また槍ヶ岳の素晴らしい姿を見る事が出来ました。

占部 記

%82%ba%e5%a4%89%e6%9b%b4 燕岳の登山口
img_0095-%e7%87%95%e5%b2%b3%e3%81%ae%e9%a0%82%e4%b8%8ajpg 燕岳の頂上
img_0098-%e6%a7%8d%e3%81%8c%e5%b2%b3%e3%82%92%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%abjpg 槍が岳をバックに
槍が岳をバックに
(コースタイム)
9/10  八王子5:50⇒安曇野IC 8:45⇒中房温泉登山入口10:15⇒燕山荘着15:00

9/11  燕山荘4:35⇒燕岳山頂5:07⇒燕山荘着6:06 燕岳山荘発7:20⇒中房温泉登山入口着11:06⇒駐車場発12:00⇒八王子着 17:30

(概算費用)
八王子IC⇔安曇野IC 往復480km、有料道路料金 八王子IC⇔安曇野IC
往復 6440円

コメント / トラックバック 5件

1. yumi.f より:

八王子を出発する時、「行先を変更しようか」と話していたのが
    嘘のように晴れてよかったです。
    燕岳山頂の展望はすばらしかったですね。

2. Rumi.T より:

山頂でのご来光、アルプスの山々、すべてが感動的でした。
    皆様、有難うございました!

3. taro-san より:

思い切って行って良かったですねー!この時期でこれだけのお天気、なかなかだと思います。
    合戦尾根の「急登」はきつかったでしょう・・・。でも、ご褒美がちゃんと待っていてくれましたネ。
    では、お疲れ様でした。  blogの投稿有難うございました。

4. 熊谷 博 より:

最近女性会員の活躍が素晴らしい!

沢登りはもちろん、北アルプス、南アルプスそして初めて聞くような
    無名山? その1回1回の積み重ねが自信とやる気になり、2年後には
    後輩会員を誘い一般ルートならほぼどこでも行けるような実力がついてきます。
     弛まぬトレーニングや体力維持の努力、多くの先輩会員から学ぶ技術や心構え、
    そして後輩会員を連れていく先輩としての喜び、心がけていただければ有り難く
    思います。
     見習いべきそのような会員が当会には居ますから・・・。
                                            会長より

5. 占部 より:

コメントありがとうございます。

今回 天気予報が良くないので、係としては迷いました。まして4人とも北アルプス燕岳は初めてなのです。けど、燕岳頂上からは雲海を染めて昇る日の出を拝めたし,槍ヶ岳も眺望出来ました。
    4人とも足は達者なので、次回は表銀座縦走して槍ヶ岳を登ってください