投稿記事(blog)

雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳~王岳へ

 12月18日、快晴の空の下、雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳~王岳へ登ってきました。登山口である東入川堰堤広場までは河口湖駅からタクシーで移動、地図読みを全員で行いコンパスを最初に目的地である鬼ヶ岳に合わせて出発しました。雪頭ヶ岳山頂直下で、素晴らしい富士山や南アルプスが、思わず足を止めてシャッターを切りました。鬼ヶ岳山頂にて小休止、このあたりから風が出てきましたが周囲の景色は素晴らしく本当に癒されました。 鬼ヶ岳から王岳までの間はロープ場などもあり少し緊張する場面もありましたが全員慎重に通過しました。鍵掛峠で待望の御昼ご飯、陽だまりの中に腰を下ろし皆で食べるご飯は最高でした。 ここで持参したアイゼンの装着訓練と歩行訓練。先輩の指導を受け装着。その後歩行訓練を行いました。 また所々で自分の位置の同定や、行く先の方向確認など地図読みの技術も習得しました。王岳からの下りはとても長く少し膝にきましたが、全員無事に楽しく戻ってきました。 一日中富士と南アルプスに見守られ素晴らしい山行でした。

矢崎  記

pc181090

登山口からまずは緩やかな林道を行きます。
まだ陽が当たらず、とても寒く皆黙々と先を急ぎました。

 

img_1216まずは最初の目的地である雪頭ヶ岳を目指します。
今回は人数が多かった為、2班に分けて行動。
こちらは山下(日)さんリーダーの1班です。
img_1220山本さん率いる2班。
この辺りでは既に陽も当たりかなり汗が出てきました。
img_1222雪頭ヶ岳直下にくると素晴らしい富士山が、思わず息を飲むような景色。
青い空をバックに輝くような富士の姿に感激。
img_1225顔を右にむけると、南アルプスが、その堂々とした姿を誇らしげに見せていました。
img_1226北岳、間ノ岳。
雪に覆われた白根三山も素晴らしかった。
img_1229鬼ケ岳山頂で小休止。
ここから少し風が強くなりました。
皆で集合写真。
img_1234

鬼ヶ岳から鍵掛峠までは、アップダウンの連続。
またロープ場もあり、慎重に下りました。

img_1239鍵掛峠でも素晴らしい景色。
皆思わずシャッターを押してしまいます。
陽だまりの中でお昼ご飯を頂いた後、アイゼンの装着訓練と歩行訓練を行いました。
img_1245王岳にて最後の集合写真。
今日一日最高の天気と素晴らしい山の仲間に恵まれ、楽しい山行を終了しました。

朝5時52分の八王子発大月行きにて、出発した。顔を合わせ人員確認すると1人足りない。市村さんの顔が見えない。直ぐに確認の電話。山田駅にいるとのこと、、、、 既に電車は発車している。残念ながら市村さんは不参加となった。 大月からの富士急行の電車から素晴らし富士山が右に見えたり左に見えたり。否が応でもテンションあがる。 この山行はハイキングと聞いていたが、かなりきつかった。鬼ヶ岳までの登り、鍵掛峠までのアップダウン、王岳最後のアプローチの急登、初心者にとってはその脚力を試される山行でもあった。途中の地図読みやアイゼン装着訓練、歩行訓練など丁寧に教えて頂き色々勉強になった。

市村さん、今度またご一緒しましょう~!!

 

 

コメントをどうぞ

  (必須)