投稿記事(blog)

御正体山

1月29日、道志山塊の御正体山に登ってきました。当日朝は曇りがちの天気でしたが、次第に雲もとれて、風もない良い天気になりました。気温も程よく登山日和に恵まれました。
まず山伏峠から登り石割山分岐まで、ここを東南の方向に尾根伝いに登りました。積雪は深いところでは膝あたりまで、また所々夏道の部分もありました。アップダウンを繰り返し、中ノ岳、前ノ岳を経由し山頂直下の急登に大汗をかかされました。
山頂では2組の方が昼食を摂っておられました。我々も雪の上でおいしい昼ご飯を頂きました。
下山は登ってきた道をそのまま下り、帰りは道の駅で買い物と道志の湯で汗を流してきました。

矢崎 記

石割山分岐にて最初の休憩です。

/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2017/01/170131 dsc 2812

その後、尾根沿いに登り送電線のある見晴の良い場所に到着.。
ここでしばし、景色を堪能。

南アルプスの山々が、素晴らしい姿を見せてくれていました。

全員アイゼンを装着して、雪の上をサクサク歩きました。

山頂直下の急登を登りきり、ほっと一息。
この後山頂にて昼食を摂りました。

コースタイム
山伏峠 8:30 →石割山分岐 9:25~9:35 →中ノ岳 10:25 →前ノ岳 11:10 →御正体山 12:00~12:35
中ノ岳 13:55 →石割山分岐 14:45 →山伏峠 15:25