開運の山 三ツ峠へ 雪山ハイク

2月12日(日曜日)三ツ峠山の一つ開運山に登って来ました。
  2月9日に降雪があり、前夜も少し降ったとのことで、河口湖駅から出るバスは路面凍結のため運休になったので、三つ峠登山口までタクシーで行く。
天気が良く、風も弱く、登り始めると直に汗が出始める。1,570m付近でアイゼンを着ける。三つ峠山荘の前を通り山頂に向かう。山頂からは南アルプスをはじめ素晴らしい眺望を堪能できました。記念の集合車写真を撮ってから四季楽園まで下り、風を避けて屏風岩の方に少し下った場所に陣取り昼食にする。
 下山を開始するとすぐに難所の屏風岩。幸い登山道には凍結個所は無く難なく通過し、八十八大師、達磨石等の修験道の歴史を感じさせる史跡が点在する、長いダラダラとした登山道を歩くうちに三つ峠駅に着く。

元木・問普 記

写真①
三つ峠 開運山山頂で
写真②

三ツ峠登山口にて

写真③

三つ峠山荘までの登りはトレースがしっかりしていて
危ない箇所はない!

写真④

今回もまた富士山が終日お付き合いしてくれました。
山頂からは南アルプスをはじめ、素晴らしい眺望を堪能できました。

写真⑤

屏風岩の氷柱、まだ小さめです・・・。
この辺りが凍結していると結構危険個所になりますが、今日は大丈夫でした。

写真⑥

八十八大師で
お地蔵さんの帽子や肩掛けはまだ新しく見える。
一体何方が替えるのだろうか・・・?

コースタイム
三つ峠登山口9:35→10:00金ヶ窪登山口→11:05三つ峠山荘→11:25開運山11:35→11:45四季楽園12:15
→12:30屏風岩→12:55八十八大師→13:25馬返し13:35→14:20達磨石→15:35三つ峠駅15:57⇒高尾