北八ヶ岳 北横岳、縞枯山~茶臼山

2/25~26日で北八ヶ岳、北横岳と縞枯山~茶臼山に登ってきた。両日とも快晴に恵まれ風もほとんど無く最高の山行となった。雪の状態もよく締まっており、アイゼンの爪もよく効いた。
 縞枯山荘に宿泊、自炊をしたのは我々のみ。おでんパーティーで大いに盛り上がる。山荘は宿泊部屋には暖房なくテント泊のようないでたちで就寝。縞枯、茶臼からの下山途中、時間に余裕があったので雪の中で童心に帰り遊ぶ。常に八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスに見守られて歩く山行に大満足であった。
                                                                                                                           矢崎  記

北横岳 北峰で蓼科山をバックに記念撮影
 P2251377縞枯山荘前でアイゼン装着し出発準備。
空は快晴。

/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2017/02/170227 p2251387

坪庭を経由して三ツ岳分岐を左に折れ
北横岳ヒュッテで昼食。多くの登山者が
休憩していた。そこから20分で北峰到着。
 P2251389 八ヶ岳も最高に美しかった。
 P2251392 たくさんのエビの尻尾も見ることができた。
南峰から北峰に向かう山道にて。
 P2251404 夕食は持ち寄ったおでんの具材を煮込み
美味しいおでんを作った。これまた持ち寄った
酒、焼酎で大いに盛り上がった。

/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2017/02/170227 p2261426

翌日、8:15に縞枯山荘を出発。45分で山頂に到着。
ここは展望がなく、記念写真を1枚とり早々に展望台
に移動。
 P2261452 縞枯展望台から五辻分岐の鞍部に下り、登り返して
茶臼山頂へ。ザックをデポして今度は茶臼展望台へ
ほとんど無風という最高の条件にしばし周囲の景色
を堪能した。

下山は五辻経由でロープウェイ山頂駅へ、途中雪の
中に踏み込み大はしゃぎ、童心に帰って遊んだ。

今回の山行は新人4人による、雪山山行。まずは雪に慣れ親しむ事を目的にゆったりした計画で実行した。晴れ女か晴れ男かわからないが、とにかく最高の天気。楽しい山行ができた。
また当初の目的である雪山に慣れ親しむ事が出来たと同時に会員同士の絆も深まった。

(コースタイム)

2/25  八王子6:30→北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅9:15→縞枯山荘10:00→山頂駅10:30→北横岳南北峰12:40→縞枯山荘14:00

2/26  縞枯山荘8:15縞枯山9:00→茶臼山10:00→展望台10:20→五辻11:00→ロープウェイ山頂駅12:00

コメント / トラックバック 2件

1. yumi より:

お天気が良く風も無くて最高の山行でした。一気にロープウエイで上がったせいか北横岳への上りは息が上がり足も重かったです。1泊すると時間もゆっくりで山を楽しめます。おでんも美味しかった。(^^

2. taro-san より:

この時期の北八ツとしては、ほんとうに恵まれましたね。
    皆さん、日ごろの行いが余程の「優等生」なのでしょう!
    縞枯山荘でのおでん、ロープウェイ駅手前の雪遊び・・・、仲間は良いものでネ。