投稿記事(blog)

日光白根山

2017.06.23 日光白根山

ロープウエイを利用して2000mまで上がり展望も素晴らしい白根山、座禅山を経て下山する周回コースを歩いた。山頂駅から二荒神社周辺にはシラネアオイが沢山咲いていた。樹林帯の中の小さなアップダウンを繰り返しながら 登っていく。急坂を上がると眺望が開けドーム状の山頂が見えてきた。ガレ地に足をすくわれないよう気にしながら登ると頂上だった。山頂からの展望は尾瀬の山々、谷川岳、平ケ岳等が望まれた。下山は弥陀ケ池を目指して急降下ガレ地を終えると分岐点、
座禅山の火口跡を見ながら樹林帯へ入った。七色平の木道からはハイキング気分で山頂駅に戻った。

山下日 記

【縮小】kuni-日光白根山 2017-06-23 066 青空をバックにして山頂でのスナップ写真 
 DSCN3489 ロープウエイ山頂駅降りた二荒神社近くの
シラネアオイの群生地
 DSCN3492
 
 小ぶりだがチングルマの群生地

 今回の山行は日帰り山行で実施した。以下車の情報を簡単に記します。走行距離 198km×2(往復)高速道路代金 3800円×2回
あきる野インター~沼田インター レンタカー代 4320円(24時間) ガソリン代は別途
                                  

コメント / トラックバック 3件

  1. taro-san より:

    天候に味方され・・・、お目当ての「シラネアオイ」が真っ盛り!
    ほんとうに良いタイミングに行って来ましたね・・・。
    24時間で4,320円也のレンタカーは驚きです。機会が有れば是非使いたいですね。

  2. washi より:

    Hideshi様はじめ皆様の山行意欲にはいつも感服しております。シラネアオイの群生はスゴイですね。

  3. 熊谷 博 より:

    シラネアオイ、チングルマ共に私の好きな花です。
    あそこであんなに咲いているんですね!
    今度行ってみたい!

コメントをどうぞ

  (必須)