投稿記事(blog)

天祖山

2107.7.19天祖山
奥多摩にあってあまり人が入らない静寂な山、日原の天祖山に行って来た。
登山口の八丁橋から約1000m登ることになる。道標からいきなりの急坂で九十九折りに上がっていく。
30分頑張ると緩やかな尾根道となり涼風が吹いていた。ロボット雨量計を過ぎると廃屋の神社があった。
この先、林帯の中を辿ると頂上に天祖山神社があった。こんな所によくぞ立てたものである。
下山は往路を戻った。上から来た登山者が稜線で親子熊に遭遇したとの情報を得たので用心した。

山下日 記

天祖山 2017-07-19 017 天祖山の頂上で
山頂で昼食を摂ったが
アブが盛んに飛んでいた。 
 DSCN3571 天祖山山頂の神社
立派な神社である。
 DSCN3564 天祖山から縦走すれば雲取山
にも通じている。長沢背稜だ。 

コメント / トラックバック 1件

  1. taro-san より:

    「天祖山」・・・名前は聞いていたが、ほんとうに”寂‘’が漂うような雰囲気ですね!
    熊さんが出没するのも肯けます・・・。
    雲取に通じていると言う、機会があれば雲取まで歩いてみましょうか・・・?

コメントをどうぞ

  (必須)