投稿記事(blog)

奥穂高岳 100座目

百名山最後の山として奥穂高岳を選んだ、単独行が多かったので会のメンバーと4人のパーティーは久しぶりだった、長門さんのご尽力で上高地の山研に宿泊立派な施設で驚いた。9/25日横尾谷経由で涸沢ロッジはすごい賑わいだった、晴天のカールはだいぶ色ずいていた数日後が最高と思われた、ザイテングラートを慎重に通過、穂高山荘に到着、宮川さんと前祝の小宴会。9/26日朝食後奥穂高を目指す、急な岩場を登り1時間ほどで晴天の山頂到着、佐藤さんが熊谷会長作成の記念プレートを持参してくれ、また獺祭の振る舞い酒のサプライズで、まわりの登山者も祝ってくれて、うるっときてしまった。ジャンダルムの取り付きを見て、吊尾根から、あきらめかけていた前穂にも登れた。長く厳しい重太郎新道を下った、途中ヘリに救助された滑落者の血のりで緊張感が高まったが無事下山、百名山を終了出来ましたこと、熊谷会長、同行者の皆様に感謝です。

岩本 記

/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2017/09/170930 dsc 3497 002
 色ずき始めた涸沢カール

/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2017/09/170930 dsc 3442

 かっぱ橋を渡って
さあ行くぞ!

 

/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2017/09/170930 dsc 3477

 崩落現場立ち止まらないで急いで~

/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2017/09/170930 dsc 3533

 穂高山荘からの日の出
/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2017/09/286387b35e99e6c8c8bd135638233532
 
 

/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2017/09/170930 dsc 3576

 百名山達成出来ました、まわりの大勢に
祝っていただき感謝感激です。

/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2017/09/170930 dsc 3605

 
 ダメかと思っていた前穂高岳、
標準タイムで行けました。
/home/haccho/www/haccho jp/wp/wp content/uploads/2017/09/170930 dsc 3586

いつかは行きたいジャンダルム
数人見えます。

コメント / トラックバック 2件

  1. taro-san より:

    岩本さん
    百座を見事に達成したことを心からお祝い申し上げます。
    長い道のりでしたね・・・・、文字通り「山あり谷あり」で・・・・。
    百座目を奥穂高岳に設定した辺り、流石です!
    百座を達成すると、登山スタイルも変わってくると聞きます。
    今後は山登りの幅も広がり、ますます充実した山行が楽しめることでしょう・・・!

  2. 木内百合子 より:

    岩本さん

    百名山達成おめでとうございます!
    去年の笠ヶ岳山行に続いて2座しか同行できませんでしたが
    今回ご一緒でき大変有意義な経験をさせて頂きました。
    これからもよろしくお願い致しますね。
                               

コメントをどうぞ

  (必須)