投稿記事(blog)

曲岳~黒富士~太刀岡山

2017.10.01 山梨100名山 曲岳~黒富士~太刀岡山

甲府近郊の百名山3山プラス升形山に行ってきた。
出発点は1370mの観音峠から歩き始めた。このコースで唯一の岩場があり難なく通過すると曲岳の頂上に着いた。次の黒富士までには急な下りがあり、上りがある変化に富んでいる縦走路だ。途中升形山に寄り道したら遮るものがない展望が広がっていた。
黒富士で昼食をとったら稜線上の道に戻り太刀岡山を目指す。鬼頬山を通過すると標高差350mの急降下がありロープに摑まって降りた。越道峠に出て今日最後の上りを上がると太刀岡山山頂だ。朝見えていた富士山も雲の中で残念。
タクシーが待っている下芦沢登山口まで厳しい下りがあった。 

         記 山下日

IMG_2576 

太刀岡山にて3山を登り終えて
みんなニッコリと写真に納まった。 

 IMG_2572 縦走路で方向が変わる地点での地図読み
練習を積み重ねると自信がついてくる。
IMG_2574 丈の短い熊笹の原を降る。
カメラマンも付いて行くのに大変だ。
 IMG_2555 途中の縦走路から見た八ヶ岳連峰の全景。

コメント / トラックバック 1件

  1. taro-san より:

    山梨百名山3山プラス升形山・・・・、ちょっと欲張り過ぎた感はあった。曲岳~黒富士~太刀岡山のコースは登り下りが厳しいことで知られている。それでも、それぞれの山が違った顔を持っていて実に楽しいコースである。
    また、これ程展望に恵まれた山はそうは無いと思う! 参加された皆さま、お疲れ様でした・・・。

コメントをどうぞ

  (必須)