投稿記事(blog)

宇都宮アルプス(7つの頂上を踏む)

11月3日文化の日、晴天の中篠井連峰(榛名山、男山、本山、飯森山)と富屋連峰(高館山、黒戸山、兜山)を合わせた通称宇都宮アルプスに登ってきた。登山口の子供の森公園には9:30に到着、
準備を整え早速1座目の榛名山を目指す。45分で山頂到着、2座目の男山に向かう。15分ほどで到着。この辺りはあまり展望は良くない。3座目は本山、ここに向かう登山道から段々展望が開ける。本山山頂は展望も開け男体山、日光白根山、女峰山などの日光連山が堂々とした姿を見せていた。そこから一旦下り、平坦地に着きその後急傾斜を直登し4座目の飯盛山に到着。ここからは急下降でロープ場の連続。青嵐峠からはアップダウンが穏やかになり5座目の高館山に到着する。6座目は黒戸山はとても地味な尾根上のピーク、そして最後7座目の兜山に到着。短時間の間に7座を踏むことができ一同大満足。一日中晴天に恵まれ、とても楽しい登山ができた。

矢崎 記                   
             

 
日光連山の山々
  1座目は榛名山です。
ここまではあっという間に到着です。
 登ってきた道を一度戻り、分岐を超えて男山に
到着です。
酒飲みの私にはたまらない山の名前でございます。
  3座目の本山山頂、ここからの眺めが抜群です。
 日光連山が目の前に素晴らしい姿を見せていま
 した。
 

4座目の飯盛山に到着しました。
結構アップダウンがあり、楽しい山歩きが楽しめます。
森の中にはフィトンチッドが溢れていて、長生きできそうです。

 

  5座目の高館山山頂。
  6座目の高館山山頂はとても地味で、山頂標が無け
 れば通りすぎてしまいそうでした。
  最後の7座目、兜山に到着です。
全員で7のサインで記念写真。
7座全てをblogに載せましたので写真が多くなりましたが、お許しを!!

コメント / トラックバック 2件

  1. yumi より:

    矢崎さんブログありがとうございます。7座制覇!大勢で楽しい山行でした。山から降りてきて、のどかな秋の風景、家族で柿を取ってたり、大豆、そばの実が収穫されるのを待ってるところだったり、地元の方に「ぐるっと回ったんですかー」と話しかけられたり。日常を忘れほのぼのします。
    またほのぼのしに出かけましょう。

  2. taro-san より:

    〇〇アルプスと言うと、何処も小さな山の連続・・・、ここもご多分に漏れずその様な様子ですね。
    一つ、二つ、三つ・・・そしてついに「制覇」、堪らないですね・・・・良く分かります!
    皆さん、行く秋を満喫できたようですね。
    重たいザックを背負って栗沢山~アサヨ峰~地蔵へ、早川尾根を這っている身とは大違い・・・、羨ましい限りです!

コメントをどうぞ

  (必須)