塔ノ岳~ユーシン渓谷~玄倉

10月初旬から始まる丹沢の紅葉もそろそろ中腹からユーシン渓谷に移るとの情報を得て、塔ノ岳より西尾根を辿り玄倉までの20キロコースに挑戦した。渋沢から大倉までのバスの車窓では眩しいくらいの空の青さであったが、塔ノ岳山頂では黒い雲が辺りに立ち込め、300メートル下の水場で早目の昼食時には霰がぽつぽつとまさに初冬の佇まいでした。落ち葉で登山道の判別がつきづらい尾根を下り渓床の河原を横断すると尊仏の土平となる。雲が晴れ、やっと明るい陽射しに開けたユーシン渓谷にほっとする。土砂で塞がれている林道を乗り越え進むと、かつて西丹沢の登山の拠点となっていたユーシンロッジ。白い岩肌に透き通るユーシンブルー (エメラルドがかったコバルトブルー)がキラキラと輝き萌える紅葉とあいまってなんとも素晴らしい。渓谷沿いには岩肌が露出している素掘りのトンネルと長い林道歩きも楽しめた。

山下 正野 記

↑ ユーシン渓谷のユーシンブルー

(コースタイム)

渋沢駅7:16⇒大倉7:40⇒

↑ 熊木沢の輝き ↑ 洞門の秋

コメント / トラックバック 2件

1. 熊谷 博 より:

急坂である塔ノ岳へチャンチャンと登りそれから長い長いユーシンまで20キロ!
    イヤーやりましたねーーー。紅葉はもちろん渓谷美や洞門などの景観美、そこに行った人だけが感じられる感動と幽玄の世界に浸れる感覚でしょうが、ブログを見て想像するだけでも何か幸せを感じます。
    当会自慢の若手女性会員たちの活躍は会の大きな刺激ですし男性会員をも発奮させます!

山に興味ある初心者の方、本格的に山登りをやってみたい方、当会は両方の希望に沿うだけの会指導体制、経験豊富で実力ある人材、そして明るく信頼できる60人の仲間が待っています。門を叩いてみてください。歓迎です。

会長  熊谷 博

2. Bigmac より:

綺麗なコースですね!
    チャンスがあれば、私も挑戦してみたいです。

吉野という場所柄、歴史的な名所も
    多そうですね。シェアありがとうございました。