塔ノ岳~丹沢山行

12月23日~24日にて今年最後の丹沢縦走山行を計画した。1日目はヤビツ峠から登山開始、晴天の中右に大山、左に富士山、南アルプスそして後ろには相模湾に見守られ一同楽しく登る。表尾根は天気が良いととにかく展望が良く、本当に気持ちの良い尾根歩きができる。二ノ塔、三ノ塔、烏尾山と登りここでお昼休憩。その後行者ヶ岳を通り過ぎると鎖場の下り、鎖場初体験のメンバーは緊張したが、しっかり下りた。塔ノ岳には14:00到着、早速夕食のおでんパーティーの準備にとりかかる。皆で持ち寄ったおでんの具をぐつぐつ煮込み、ビール、日本酒、焼酎、ウイスキーのフルラインアップで楽しく盛り上がる。翌朝は1日目と打って変わって強風とガス、真っ暗な中丹沢山を目指す。途中ゴーゴーという風の音に、引き返す事も考えながら登った。丹沢山頂でもすごい強風とガス、   この先の岩場や蛭が岳までの長~い階段や姫次までの長い道のりを考え、計画変更し塔ノ岳に戻った。尊仏山荘で甘酒を頂き一同、ホットする。下山は大倉尾根を下り、大倉バス停には12:20に到着。平地はとてものどかなお天気でびっくり、やはり山の天気というのは容易ではない事を痛感。しかし今年最後の山行に一同大満足の表情であった。                 矢崎 記

三ノ塔

表尾根登山口です。今日は快晴、皆のテンションも最高潮です。
  尾根を楽しく登ります。振り返ると相模湾が
江の島や大島、初島なども見渡せました。
  ニノ塔に到着、今日は南アルプスも良く見えます。
  尊仏山荘で、おでんパーティーの始まり、はじまり~(^^)/
  入会したばかりの知見さん、彼の事は今後
あっちゃんと呼ぶことにしました。
  いつもながら素敵な夜景です。前に控えるのは
大山です。
  翌朝は一転して、強風にガスガス、、、
ヘッデンを灯して丹沢山に向かいます。
  丹沢山頂に到着、相変わらずの強風にガスです。ここでしばらく行くか戻るか思案。結局
撤退を決断しました。
  塔ノ岳にもどり一同ほっとしました。
  下山は大倉尾根を下りました。東野までの縦走は叶わなかったけれど、楽しい山の仲間と一緒の時間を共有でき、最高の山行で今年を締めくくれました。 山の神様に感謝します。

コメント / トラックバック 3件

1. やまちゃん より:

最後の山行お疲れさんでした。メンバーを見ると行ける人でさぞや盛り上がったことでしょう。
    丹沢山から先が難関なので撤退したのがベストでいい判断だと思います。又の機会に挑戦してください。

2. 矢崎 進 より:

コメントありがとうございます。丹沢に向かう途中で、かなり悩みました。私は丹沢から先は一度しか
    行ったことがなく、その時の経験で、ちょっと慎重にいかないといけない岩場があることと、なが~い
    階段になが~い、行程というのが決めてになって撤退を決めました。残念でしたが行っても何も見えなかったと思います。 今度天気の良い時に再度挑戦します。

3. 熊谷 博 より:

わたしは久しく丹沢に入っていませんが懐かしいです。
    年末の丹沢、ゆったりと楽しめた様子で何よりです。夜景、おでんパーティ
    いいですね!あっちゃんですか!数年後きっと会の力になってくれると思います。