投稿記事(blog)

新春山行 沼津アルプスと沼津漁港の海鮮料理を楽しむ!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
 新春山行はやはり暖かい伊豆の山が良いということになり、1月14日に沼津アルプスに行って来ました。沼津アルプスはピストンでは勿体なく、縦走するほうがずっと楽しい山です。正月休みの緩んだ身体を鍛え直す目的もあり縦走することにしました。電車・バスでも行けますが、行動時間が限られてしまうことから中型バスにしました。
 コースは多比登山口から入り、大平山~鷲頭山~小鷲頭山~志下山~徳倉山から香貫台入口までの約7.5kmです。標高こそ鷲頭山の392mが最高点ですが、アップダウンの多さと急な上り下り、おまけに登山道は岩や木の根だらけですから侮れない山です。
 大平山と徳倉山からの富士山の姿は、新年に相応しい素晴らしい眺めでした。また、登山道から時折見える駿河湾の青さと耀きにも、新年を感じさせるものがありました。徳倉山では心行くまで富士山の眺望を満喫し、もう一つの目的である温泉と沼津漁港の海鮮料理屋へ向かうべく、香貫台登山口に下山しました。

taro-san 記

徳倉山山頂で「全員集合!」
大平山の登りから見た富士山
沼津アルプスではいちばん富士の姿が美しいと言われ  ている。

しばし足を止め、富士山に見惚れる者・・・。
写真を撮る者・・・。

沼津アルプの最高峰(点)鷲頭山392m
山頂で集合写真

小鷲頭山330mから見る沼津の海
湾曲した海岸線が美しい!

志下山214m山頂で昼食タイム
たっぷりと取り、しばし歓談する。

徳倉山256mから見る富士山
こちらの富士も姿が良い!
名残は尽きぬが・・・
温泉と新鮮なお魚が待っているので、
香貫台入口へ下山
沼津漁港の一角にある海鮮料理屋で
「カンパァ~イ」
 牡蠣やホタテを焼きながら、もう興奮気味・・・!

あとがき
 下山後は沼津御用邸に近接する、国家公務員共済組合が運営する富士山が見える立派なホテルへ直行する。温泉は何と熱海から運んでいると言う、超贅沢な温泉でちょっとリッチな気分で汗を流す。
 温泉の後は、沼津漁港にある海鮮料理屋(居酒屋)へ。沼津港で獲れたばかりの魚介に舌鼓!新鮮なお魚だけでは満足して貰えず、地アジや牡蠣・ホタテの焼き物を追加し皆さん大満足。帰りのバスではお店から差し入れの日本酒で再び盛り上がる。
 好天と良い山、それに温泉と新鮮なお魚に恵まれ、新春山行に相応しい一日であった!

コメントをどうぞ

  (必須)