投稿記事(blog)

北八ヶ岳 縞枯山~茶臼山

1月21日、約1年ぶりに北八ヶ岳 縞枯~茶臼山に登った。今シーズン初めての雪山、アイゼンワークに慣れておきたいということでこの山域を選んだ。電車とバスを乗り継ぎ北八ヶ岳ロープウェイ駅に到着。多くのスキーヤーや登山者で賑わっていた。ロープウェイで一気に標高2000m地点に移動。装備を整え出発、この日は雲一つない快晴で右手にこれから登る縞枯山の上には朝の太陽が輝いていてメンバー全員のテンションも最高潮になった。縞枯山の登山道にはたっぷりの雪が積もり登山道を外れると踏み抜いたりした。久々のアイゼンワークと急登に汗をかいた。山頂から展望台に移動する稜線からは南アルプスから遠く北アルプスまで見渡せ、素晴らしい景色に一同満喫する。その後茶臼山に移動し再び展望台に行くが、ものすごい強風。写真を何枚か撮り早々に大石峠に下山した。その後出逢ノ辻を経由して五辻にそしてロープウェイ山頂駅に戻る。出逢ノ辻から山頂駅までのだらだらなが~い登りが意外と疲れた。一日中快晴に恵まれ楽しい雪山山行ができた。また久しぶりにアイゼン感覚をつかめ、今シーズンの雪山山行の準備完了となった。 (^^)/ 
                                       矢崎 記         

 
                 縞枯山展望台にて
 

 ロープウェイ山頂駅から雨池峠に移動、右手にはこれから登る縞枯山とその上に朝の太陽が!!!

  縞枯山を登るメンバー。たっぷり
の雪に大満足。
  展望台へ移動する稜線からは南~北アルプスまで見渡せました。また正面には赤岳を中心とした八ヶ岳連峰が!!!
  そして茶臼山山頂に到着です。ここは展望がないので、展望台に移動しました。でも物凄い風ですぐに戻ってきました。
  さすがに風の強いだけあり、えびの尻尾の成長も大きいです。

                 

コメント / トラックバック 3件

  1. iwa より:

    晴れ男全開!! アイゼンテストも出来て、風もまずまず、あずさでの反省会と最高でした。

  2. yumi より:

    本当ですね、ジンクス?は破られません。反省会と称して何も反省してませんが宴会含め楽しい山行でした。
    晴れ男さん、また楽しい計画お願いいたします。

  3. taro-san より:

    やはり、山は「晴れ」が良いですねぇ!
    青空と雪の白さのコントラストが美しいです・・・。

コメントをどうぞ

  (必須)