阿夫利山

2018.01.26 阿夫利山
 1月22日関東地方に30センチメートルを超える雪が降ったので静かな雪山を歩いてきた。
上野原駅からバスにのり「神野」で降りた。登山口の金波美トンネル入口からアイゼンを装着して歩きだす。全くのノントレースで雪山気分をいきなり味わった。稜線は膝頭が隠れる位の積雪で難なくひとつ目のピーク石尊山を通過し二つ目のピーク高見山も通過して目的の阿夫利山に到着した。やはり雪のため予定時間より1時間遅れた。
山頂でおでんを作ってしばらく休息。下りは急傾斜が続くのでスリップしないように慎重に歩いたが2回ほど転倒した。
降りてから秋山温泉に入り雪山の疲れを癒して無料のバスに乗って上野原駅へ向かった。

山下 日 記

阿夫利山山頂での証拠写真
30センチメートルの積雪

金波美峠トンネル入り口
阿夫利山への標識
 阿夫利山から30分歩くと井戸沢ノ頭に至る。右へ行くと井戸沢に通じているが今日は北進して行く。

コメント / トラックバック 3件

1. 田川 より:

山を楽しんでる、おふたりの山行をいつもうらやましく、いいなぁと思っています。おでんには何か必要だったなでは(^^)

2. taro-san より:

凄い銀世界ですね!
    新雪はなかなか厄介でしたでしょう・・・。
    ところで、山頂の証拠写真はどの様にして写したのでしょうか・・・?

3. やまちゃん より:

「山に行って来ました」に鈴木さんからコメントが届きましたので記載しました。
    証拠写真は何時もののように自撮りです。鈴木さんが高価なカメラを手にしました。