北ア 焼岳 雪上訓練

3月25日に北アの焼岳に登って来ました。当初の計画は木曽駒ケ岳の登頂でしたが、駒ヶ根警察署、千畳敷ホテルなどから情報を収集したところ、20~21日に降雪があった上に、23日の夜にも新たな降雪があり、凍結した斜面に50~60cmの重い湿った雪がかぶさったような状態で、雪崩が発生する恐れがあるとの情報でしたので、雪崩の心配がなく、アクセスが良くピークを踏める山として北アの焼岳に変更しました。
 登山道は凍結したような箇所は無かったが、こちらも20~21日に降雪があり、そのため雪に足を取られることが多く、ベストなコンディションとは言い難い状態でした。出会う登山者も少なく、ほとんど貸し切り状態の山行でした。雪崩に怯えることもなく、思う存分に雪山を楽しむことが出来た一日でした!

元木 記

焼岳山頂で 槍~穂高連峰をバックに
中の湯温泉からガードレールを越え、しばらく旧道を歩き
新中の湯登山口から登り始める
いきなりの急登に息が上がる
 ようやく急な登りが終わり一休み
気温がどんどん上がり、みな汗びっしょり・・・!

下堀沢出合付近まで来ると、
樹林帯越しに南峰と北峰が見え、噴煙の上がる様子も見える。
ここは「活火山」なのだ!

下山者から、今日の南峰は強風で危ないとの情報を頂き
北峰を目指すことにする。
カール状の谷をトラバースする
気温の上昇で雪が緩み、アイゼン無しで登る
 北峰の分岐まで急な登りが続く
もう少しで北峰の分岐だ!
噴煙が風に煽られて、強い硫黄臭が鼻を衝く
 北峰への分岐から先は少し厄介だ
夏道が未だ雪に覆われているため、岩をくぐり抜けるように
付けられたルートを進む
四つん這いにならないと、とても通過できない悪条件!
全員無事にここを通過
 雲一つ無く
槍ヶ岳~穂高連峰~明神岳の大展望が拡がる・・・

山頂への最後の急登
3/20~21に積もった雪は、まだ締まっていないため
最後までアイゼンを着けることなく山頂を踏む

北峰山頂で
バックは双六岳~槍ヶ岳~穂高連峰~明神岳
笠ヶ岳も眼前に・・・、振り返ると霞沢岳のK1ピーク、
K2ピークが至近距離に拡がる
強風を避けて、山頂直下で昼食をとり、下山を開始する。

「尻せいどう」でスピード下山を楽しむ
but!午後は雪質が悪く、思うように滑らない・・・
広場付近で焼岳とお別れの記念写真
ほとんど貸し切りに近い状態で楽しい雪山訓練が出来ました。
「焼岳さん」有難うございました。

今回は距離が遠いこともあり、運転者の疲労と交通安全を考慮して、いつものプロドライバーさんに9人乗りジャンボを用意して頂いたが、楽なだけではなく長い道中がコミュニケーションの場となり、山とはまた違った有意義な時間を持つことが出来ました。帰りの高速では事故渋滞に巻き込まると言うハプニングも有り、帰王したのは22時を過ぎてしまいました。会員の運転だったら一体どうなっていただろうか・・・と改めて考えさせらた山行でした。
[コースタイム]
中の湯温泉9:40→下堀沢出合11:50→北峰分岐13:05→13:30焼岳山頂13:55→下堀沢出合   14:40→16:14中の湯温泉

コメント / トラックバック 2件

1. iwa より:

3年ぶりの焼岳は積雪も多くて、新鮮な感じで登ることができました、前回は単独で途中誰にも会うことがなく緊張しましたが、今回は会山行9名とにぎやかで、天候にも恵まれ、バスも快適 最高でした。

2. kumasan より:

運転手付きのレンタカー、豊富な雪の焼岳、恵まれた天候と素敵な仲間たちと全てが万々歳でした。ここ3年で28名が入会、それも極めて積極的な20代から60代の仲間たち、当会は八王子一番の山岳会として技術力と寛容さ、仲間たちの明るさをもって皆さんを受け入れています。これから山を始めてみたい方はもちろん本格的に岩や沢登りそして雪山に挑戦してみたい方の仲間を待っています。企画力、実践力一番のM副会長の山行は新年度早々から始まりますし、年間180回の山行計画が明日からスタートします。