平湯温泉キャンプ場から四ツ岳2744m山スキー (2018.3.26)

山スキーの時期には少し遅い平日の3月26日、前夜発レンタカーで平湯温泉キャンプ場から乗鞍岳北面の四ツ岳にWとHの2名が行って来ました。駐車場から山頂まで標高差1440mだが8時間かけても達せず時間切れ。春の雪がスキーのシールに付き高下駄状態で登りにくく難儀する。疲れ果てて下りの滑降もままならず。下山後、1900円で仮泊できる温泉施設で飛騨牛を肴に反省会。翌日の昼過ぎに八王子に戻るのんびりした山行でした。                  washi 記

前日3/25に登った焼岳から望む乗鞍岳北面の四ツ岳

平湯温泉キャンプ場の駐車場は標高1300m。無風快晴 06:15出発。

1600mの渡渉地点スノーブリッジ無いが水深浅く石づたいに渡れる。大崩山からの川で硫黄臭あり。登り返しは急できつい。08:26

四ツ岳山頂まで標高であと200mだが時間切れ。15時なのでここで引き返す。シール外して穂高を振り返る。
 見上げると山頂までの傾斜はかなりある。
 平湯温泉まで滑って行けそうな感覚。
 はるか彼方の四ツ岳付近の岩峰をバックに。
 出だしは快適に滑降!
 暗くなってきた。駐車場までまだ200mは下ります。17:57
 お疲れ様でした!安く仮眠出来る温泉施設の食事処で反省会。

[コースタイム]                                      3/25 八王子IC 24:00⇒                                 3/26 松本IC ⇒平湯温泉キャンプ場駐車場 4:00(車中仮眠) 5:30起床 6:00出発           →大滝川渡渉地点 8:30→標高2500m付近で引返す 14:50(滑降開始15:10)→駐車場       19:00⇒平湯温泉穂高荘倶楽部 19:30(入浴食事仮眠)                  3/27 穂高荘倶楽部 7:30⇒松本IC⇒八王子IC 12:00                     [概算費用]                                        レンタカー 40時間 9,806円、ガソリン 6,000円、高速と安房トンネル往復 9,110円        小計 24,916円÷2人=12,458円  温泉と仮眠代@1,900円  食事代各自

コメント / トラックバック 1件

1. taro-san より:

鷲さん
    お疲れ様でした・・・!
    前日の焼岳の疲れをものともせず、挑む根性に脱帽です。
    標高差1,440mはもともとキツ過ぎますね。よくぞ残り200mまで・・・!
    雪質に恵まれず、爽快な滑りとは行かないようでしたが、夜の反省会が盛大で何よりでした。