投稿記事(blog)

岳沢~奥明神沢~前穂ダイレクトルンゼ~前穂高岳

  5/3~5 北ア 岳沢~奥明神沢~前穂ダイレクトルンゼ~前穂高岳
今年のゴールデンウィークは6年連続で前穂高を登ってきました。

  5/4は沢渡駐車場から上高地に入る。岳沢登山口から登る。まもなくデブリの沢山ある岳沢を詰めて岳沢小屋前にテントを張る。まずはビールでカンパイ。快晴で穂高連峰は眩しく輝く雪の峰だ。
  5/5 朝4時前に暗闇の中ヘッドランプを付けて出発する。デブリが沢山あり、また、終始超急傾斜の雪渓で辛い登りだ。2時間強登り詰めて狭いコルだ。ここからが前穂ダイレクトルンゼだ。傾斜が50度ある雪渓で滑落は許されない。焦らず確実に登る。まもなく、頂上まで続く幅広の斜面となる。後ろを振り向くと明神岳が眼前に大きく聳えている。
  やったー!前穂高岳頂上だ。快晴の中、目の前の奥穂高岳、ジャンダルム、西穂、涸沢、北穂、槍ヶ岳が雪に覆われた峰々が輝いていた。

 占部 記

            

前穂高頂上 奥穂高岳をバックに

岳沢小屋前にテントを張る

ゴールデンウィークなのにテントが少ない。
小屋の受付の小池さんも八王子山の会は今年もどうぞと声をかけてくれる!

ダイレクトルンゼを登る

傾斜が50度あり、とてもキツイ登りだ。
私はピッケルとバイルで登る。

背後には眩いばかりの明神岳が追っている
チョット休憩

河童橋にて

 

 

 

 

コメント / トラックバック 2件

  1. taro-san より:

    6年連続、凄いですね!
    今年は申し分ないお天気に加え、雪にも恵まれて・・・ほんとうに素晴らしいです。
    斜度50度、登りよりも下る方がもっと大変でしたでしょう!
    河童橋の安堵の表情が良く分かります。       山の会 元木

  2. 占部芳子 より:

    占部より

    ダイレクトルンゼの下りはきついので、私は横向きでおりましたが、
    星さんは後から前向きで降りろと大きな声で言ってました!!

コメントをどうぞ

  (必須)