投稿記事(blog)

八王子みなみ野の里山歩き(七国峠~陽田川谷戸)

2020年11月22日 例年なら甲州街道沿いでは「いちょう祭り」が行われている時季ですが
感染症拡大を懸念して自粛。よく晴れた晩秋の日曜日、以前5/17に3名で歩いた里山を
今回は7名で歩いて来ました。                      washi 記
八王子みなみ野駅に集合し、片倉のつどいの森公園へ。災害時物資運搬拠点として整備された高台のひろぉーい公園から奥多摩の山並みが見渡せます。富士山が雲に隠れて見えないのが残念。すぐ東側の片倉城跡を抜けて湯殿川へ降ります。川には青鷺や鵜がいました。

ひと昔前まで生活用水で汚れていた湯殿川も真っ直ぐな護岸に河川整備され、ジョギングや散歩が楽しめる憩いの流域となっています。

 

 

昔ながらの小比企の畑道を子牛が運ばれてました。

 

 

小比企町の畑とサザンスカイタワー

 

 

紅葉の栃谷戸公園から大船町の東側丘陵を七国峠へと辿ります。

 

 

七国峠は、八王子ニュータウンの造成前までほとんど藪に覆われて訪れる人も僅かな寂しい場所でした。

 

七国山の南斜面を流れる陽田川沿いの農園は丸山谷戸山の会はじめ地域の方が整備されていらっしゃるようです。今回も一画をお借りして休みました。風があったのですが初冬の陽ざしなので我慢できます。此処には獣魂碑があり昔、丸山養豚協業があったそうです。

かわらけ谷戸には素焼き陶器の窯があったそうで破片が多数見つかっているそうです。ここから東京造形大学の東側の宇津貫町を北へ辿り横浜線沿いに陽が傾く前に八王子みなみ野駅へ戻ってきました。

 

 

  

コメント / トラックバック 5件

  1. taro-san より:

    鷲林さんらしい写真と解説ですね。
    遠くまで行かなくとも、手近なところにも色々な出会いがあり、楽しく過ごせる場所があることを上手く表してくれました!
    有り難うございます。
    何と言っても、あの牛鍋が良かったですね—–三村さんに感謝!

  2. 三島 より:

    自宅からそう離れていない場所で、素敵な休日の過ごし方を皆様から教えていただいた1日でした。
    ありがとうございました!写真がきれいでしばらく見とれていました。

  3. 熊谷 より:

    ブログありがとうございます。
    近くにこういった場所があるということは、とても幸せだと思いました。
    コロナ禍で思うように山へ行けなくても、探せば素晴らしい場所は沢山あるのだと思いました。

  4. 三村 司子 より:

    ブログアップありがとうございます。晩秋の晴れの日の里山歩き、こんな良い散策路があるんだな…と楽しく思い返しました。
    みなさんのお話を聞きながら歩くのもとても楽しかったです。素敵な写真をたくさん、ありがとうございました。 三村

  5. 山下 日出士 より:

    ワシさんの里山歩きブロッグ見ました。
    足元の近在にこんな素敵な散策コースがあるとはビックリ!!
    また早春の頃に再訪したいです。
    山下 日出士

コメントをどうぞ

  (必須)