投稿記事(blog)

上高地~涸沢~北穂高

 

山行日: 10月10日~12日
コース: 上高地(横尾山荘泊)~涸沢~北穂高(北穂高小屋)~
  パノラマ新道~上高地
交通手段: 車 八王子⇒中央自動車道松本⇒R158⇒沢渡⇒タクシー⇒上高地

 

 IMGP0304

沢渡梓駐車場。1日500円。ここから待ち時間なしで

タクシー利用、4人で4000円で上高地へ。

 IMGP0324 この日は横尾泊なので上高地を散策しながら宿へ向かう 
 IMGP0328

 紅葉には恵まれませんでしたが、赤いつややかな木の実が

秋を感じさせてくれました。

 IMGP0338  
 IMGP0354

 横尾山荘です。お部屋は二段ベッドのある8人部屋。九州からのご婦人3人と相部屋でした。

石鹸などは使用できませんがお風呂もあり、お掃除のゆきとどいた清潔な山荘です。お食事はから揚げ、サラダ、煮物、汁物、など暖かく、おいしくいただきました。料金9500円

 IMGP0359  
 IMGP0367

 ここまで登るのに一生懸命でいきなり目的地北穂高の写真です。

わたくしも一緒に。北穂高小屋は景色抜群!料理もできたてで小屋の若者たちも親切丁寧、おもてなしの心が感じられた。めったに小屋には泊まれませんが奮発してよかったです。

 IMGP0365  
 IMGP0370  
 IMGP0374 涸沢
 IMGP0389  槍まで続く大キレット。行ってみたいです。
 IMGP0391  朝陽です。なにを写しても絵になります。
 IMGP0394

 

 下山も慎重に。

 IMGP0396  しかし、空が青いっ!
 IMGP0401  下山途中パノラマ新道から後ろを振り向くと自分たちが下りてきた涸沢小屋方面が見えます。
 IMGP0405  横をむくとちらっと槍も。
 IMGP0403

 パノラマ新道はこんな感じです。地図では点線の健脚者向きということになってます。先を歩くEさんは御歳?歳ですがかなりの健脚の持ち主です。

 IMGP0407  ロープが下まで3本下がってます。難しくはありませんが、そのロープや長く垂れ下がった木の根に足がからまりそうです。ひっかけるととてもまずいこと・・・。雨の時はこの道は避けたいものです。:/
 IMGP0408  眼下に梓川が見えます。あそこまで下りるんだよと自分の足に言い聞かせます。
 IMGP0409  屏風岩が見えます。もう少し行くと分岐があり、そこにザックをデポして屏風岩まで。この日はお天気もよくこの登山道を通る登山者も多くいました。頭まで行く人は少なかったですが、屏風ノ耳までは行き違うのに待ったり待っててもらったり。ここでカメラの電池がきれて屏風ノ耳での好撮影ポイントを逃してしまいました。
   
   

                  

                                    S本記

 

     

コメント / トラックバック 4件

  1. 熊谷 博 より:

    紅葉は少し早かったようですが秋の穂高をたのしまれた様子がよくわかります。小屋の様子、他の登山者の様子はどうでしたか?北アルプスの秋を楽しませていただきました。撮影もうまい。こんな楽しい山登りをみると入会者もでてきます。
    市民のみなさん、八王子山の会には彼女らみたいに自由に北アルプスを歩き回れる昔山ガール、今岳女?がたくさんいます。今度是非ご一緒しませんか?親切丁寧に指導ではなくサポートさせていただきます。お待ちしております。  会長より

  2. 佐藤益國 より:

    以外でしたねぇ、涸沢の紅葉が未だだったのですねぇ。でも、写真も素晴らしく、楽しまれた様子が溢れています。冒頭の行程に時刻が入っていますと完璧!見た人の参考になるでしょうね。それにしてもアップの腕を上げましたね。

  3. watanabe より:

    爽やかなブログになりましたね!気持ちの伝わる文章と写真私も非常に参考になりました。
    Sさんの総合的な力の進歩には驚きです。これからも良い山行をして活躍してください。

  4. 高橋 貴美子 より:

    s本さん、UPありがとう。楽しさや情報が伝わりよかったですね。上高地まで帰りは長く感じますが何度行ってもいいですね。益国さんとどこかですれ違うのではと・・・・・楽しみにしていたのですが、尾瀬に変更で正解でした。カラ沢は連休中は布団一つに3人だったそうです。
    横尾山荘はテルモスのお湯100円取られました。北穂山荘はお湯、水ともに無料です。宿泊料も9000円でした。

コメントをどうぞ

  (必須)