投稿記事(blog)

暑気払い・バーベキュー大会を盛大に開催しました

8月26日(日)毎年恒例の暑気払い、バーベキュー大会を裏高尾にある当会及び新八王子山の会共同所有の山荘にて今までにない参加者をもって盛大に開催されました。この行事は各自夏山を楽しみ、無事終えたことへの感謝、会友を含め全会員が山荘に集いバーベキューを楽しみながら暑気払いをし、会員総合の懇親会を実施することにあります。又内容としては山荘整備もし、会所有の火器類、テント、ロープ、ビーコンなどの点検、正しい使用法の指導、オークションなど多岐にわたりますが天候にも恵まれ楽しく有意義に予定より1時間もオーバーするほどの盛況ぶりでした。準備を段取り良く熱意をもって取り仕切った山下副会長、大久保さんをはじめ買い物準備や装備運搬、当日の差し入れなど多くの協力者に感謝いたします。

 午前8時前には集合、すぐ山荘整備後池本氏講師の火器(ピークワン)の正しい使用法、注意事項など実際に点火、点検も含めて行いました

会には現在9張のテントがあります。いつも点検そして万全にしておくことが大切です。

なかなか機会がないので今回を利用、点検実際に張ってみます。

 ロープ点検、キズなどの損傷はもちろん長さの確認もしっかりと点検しておく必要があります。
 雪山用ですがビーコンの使い方は何と言っても慣れ、それ以外ありません
 実際に使用となると、各班苦労しています。
 8月の第2山話会を同時にします
 いよいよバーべキュー開会、会長挨拶後、会友の鳥山氏、阿部氏、井上氏が参加代表して荒川区から駆け付けた鳥山氏が当時の思い出をちょっぴり披露しました。
 乾杯は会員の中で最年長者でありながらも海外のトレッキングを含め山行もし会活動にも協力的な、前波氏により乾杯!

 自由歓談、生ビールが出ます!出ます・・、今回は会員のお子様も4名参加、みんなに可愛がってもらいました。元気をいただきます。

 ソーメン流しは長門副会長の担当だ、用意したソーメンはすっかりたいらげました

 副会長の閉会、8時から4時まで楽しい有意義な時間でした。

参加者の健康と良き山行ができますよう・・・・・・・・。

 会員会友38名参加、子ども4名参加

来年も今回以上に美味しい上質の焼肉と生ビールをたっぷり用意して実施します。

  これからも引き続き会活動の協力、不満を言わない積極的な参加をお願いします。

 この夏多くの会員が北アルプス、南アルプス、東北の山や沢登、そして海外のトレッキングを楽しんだパーティもいます。何の事故もトラブルもなく夏が終わろうとしています。しかしいつも油断は禁物、適度の緊張感をもって山行を続けていきましょう。私自身も7月利尻、礼文島の山、東北の栗駒山、8月は黒部源流、赤木沢を気の合った仲間と十分に楽しむことができました。9月からは10月遭対講演会、11月実施の遭難対策研修の準備に入ります。又「お楽しみ山行」「忘年山行」など会の重要行事も目白押しです。大いに楽しみましょう。

 尚今回は大盛況でした暑気払い、バーベキューですが、 消費した生ビール、30リッター他日本酒、焼酎、健康酒など、上質の肉7キロは担当が特製たれで浸け込みソーセージ3キロ他魚、野菜など多数すべて完食、会員全てが健康でこれからも8月の終わりに山荘に集い、健康を喜び山での思い出を共有し、懇親を深められるよう会として確実に実行していきます。                  会長  熊谷 博

コメント / トラックバック 3件

  1. masukuni-sato より:

    残暑まだまだ厳しい中、楽しい一日でした。ありがとうございました。

  2. motoki より:

    好天に恵まれ、普段は顔を合わすことのない会友さんや子供さん達まで参加者して頂き、大変楽しく、にぎやかな暑気払いであった思います。
    会友さんからは伝統ある「八王子山の会」の歴史を物語るような話も聞けたし・・・、子供さんたちはビーコンゲームやソーメン流しできっちりと役割を果たしていましたね。今回参加していただいた子供さん達も、やがていつの日か山に登ることでしょう・・・!
    最後に、様々な準備に奮闘された皆様に心からお礼申し上げます。

  3. より:

    恒例の暑気払い。参加者が年々増えて頼もしいばかりです。
    久方ぶりの方々とも会うことができ、とっておきの話が聞けとても楽しみです。
    参加平均年齢もぐっと下がり、華やぎます。
    こんな家族的な山の会の一員でよかったな。と再確認できる一日でした。

コメントをどうぞ

  (必須)