投稿記事(blog)

「正月山行」 八ヶ岳、箕冠岳~硫黄岳

皆さま 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年初めての山行報告を投稿させて頂きます。
山行日 1月3日(木)~4日(金)
参加者 元木(係)、(豊原)
当初は、昨年の正月山行で猛吹雪と低温のため登頂を断念した「唐松岳」のリベンジを計画していましたが、この正月の北アルプスは天候が大荒れになることが予想されたため、天候の安定が望めそうな八ヶ岳を、東天狗岳~硫黄岳~横岳と縦走することに計画を変更しました。
天候が安定していると言っても、山頂付近ではマイナス20数℃の極寒と、20mを超す強風が吹き荒れる状況で、3日は東天狗岳を目指しましたが、箕冠山から根石岳へ向かう途中で前進不能となり撤退しました。4日はやや風が弱くなったものの、硫黄岳の登りでは寒さと強風で指先の感覚も薄れるなか、漸く山頂に立つことができました。しかしながら、山頂付近は猛烈な強風で横岳方向に進むことはおろか山頂に長居することも出来ず、早々に赤岩の頭まで下り、休憩の後エスケープルートとして考えていた赤岳鉱泉に下山しました。
                             元木 義隆 記




先ずは箕冠山をめざし、夏沢鉱泉を10:30に出発。
どんよりとした空模様ではあるが、雲の動きは早い・・・。
それにしても、凄い積雪だ・・・!
雲が切れ、青空が顔を覗かせるようになってきた。
樹林帯の中ではほとんど風を感じない。
根石岳山荘分岐を示す標柱に70cmはある「海老の尻尾」が付いていたのには驚きだ!
写真は「西天狗岳」
這いつくばってのショット!
「硫黄岳」を見る
ともかく体が冷えてくる。
指先・耳・鼻・頬・・・がヒリヒリと痛む。
今日は、ここまでとし・・・、夏沢鉱泉に引き返す。
外はマイナス18℃の世界!
雪山をみながら、暖かい温泉に浸かり・・・「雪見酒」?




1月4日 今日は一日中、晴天との予報。夏沢峠~硫黄岳~横岳~地蔵の頭まで縦走する計画だが、すべては「風」次第だ!小屋主の話によると「年末から未だ誰も横岳を通過していないのでは・・・」とのことであった。
何とか、風が治まるようにと祈りながら出発する。




 
空は昨日とは打って変わって明るい!
あとは、風次第だ・・・。
5~6パーティが硫黄岳を目指す。
 
夏沢鉱泉から見る「硫黄岳」
昨日に較べるとかなり天候が回復してきている。
 
硫黄岳の登りから、西天狗・東天狗を振り返る・・・。
強風で身体がぐらつくほどだ!
やはり雪の多さが目立つ・・・
 
猛烈な横風と低温との闘いの末、ついに硫黄岳山頂に立つ・・・!
 
強風に地吹雪が舞う・・・
八ヶ岳の盟主「赤岳」を望む
余りの寒さと強風のため、横岳へ進むことは不可能と判断し、赤岩の頭まで下りる
 
中岳・阿弥陀岳を望む
遠景は南アルプス連山・・・
硫黄岳から赤岩の頭への下りで
 
日は燦々と輝き、視界も申し分ないのだが、相変わらず強風は収まる様子はなく・・・、下山を決断




昨日よりはだいぶ風は弱くなったようだが、それでも硫黄の登りや山頂付近ではしばしば体がぐらつくような強風であった。
おまけに、年末年始の暴飲暴食で胃の調子が悪い上、座敷生活の弊害のためか腰痛と右膝あたりの神経が痛み、足が重く息切れも激しく・・・、反省ばかりの初登山であった。




[参考]
〇コースタイム
1/3 八王子 7:30⇒茅野 9:10⇒夏沢鉱泉10:25~10:40→オーレン小屋11:25~11:59→箕冠山13:00→根石岳山荘分岐→箕冠山13:35→夏沢峠14:25→オーレン小屋14:45~15:00→夏沢鉱泉15:25
1/4  夏沢鉱泉7:00→夏沢峠8:35→硫黄岳9:59~10:08→赤岩の頭10:30~10:45→赤岳鉱泉11:40~12:20→美濃戸山荘13:40~13:50→美濃戸口14:30
美濃戸口14:45⇒茅野15:50⇒八王子17:31
〇概算費用
JR往復 8,600円 バス900円 夏沢鉱泉宿泊費 11,000円  計20,500円/人
 

コメント / トラックバック 3件

  1. 熊谷 博 より:


     酷寒と強風、これから2ヶ月間八ヶ岳の普通の姿です。それだけに山は手付かずで人を寄せ付けないような美しさがあるし心身共に引き締まります。当然何かの反省はあるにせよ新年より充実した登山をされたようす、今年も仕事はもとより山登りも満足される1年になること請け合いです。ご活躍を期待します。

  2. M.Sato より:

    あけましておめでとうございます。良い写真が撮れましたねぇ!マイナス20℃なればこその風景です。スバラシイ!あっぱれな勇気と体力に脱帽です。

  3. Asai より:


    晴天ですが本当に寒そうですね。


    行きたいような、行きたくないような。

コメントをどうぞ

  (必須)