王滝村から小秀山に登る

7月13~14日に長野県王滝村と岐阜県中津川市の境にそびえる、小秀山(1,982m)に登ってきました。これまで小秀山登山といえば、岐阜県側から登るコースしかなかったが、近年王滝村の林業の作業道が登山にも利用できるように整備され、標識なども付いたと聞き挑戦してみることにした。もう一つの目的は2010年に新築されたという避難小屋「秀峰舎」に泊まることであった。

天候は二日間とも安定せず、ガスがかかったり時々小雨がぱらついたりするような生憎なお天気でしたが、その分とても静かな山行を楽しむことができました。秀峰舎は木材をふんだんに使った、未だ木の香りのする奇麗な建物で、私たちが想像していた以上に居心地がよく、しかもこの日は私たち3名だけでしたのでほんとうにゆったり、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

登山口を予定より早い11:10に出発する。シカの食害防止柵か・・・? 金網の一部が壊れている。ここからいきなり急登が始まる。
  急登の途中から見上げる「1本ヒノキ」しばらく、この木を目標に登る
  1時間ほどで「フクロウ岩」に着く。手作りの可愛らしい、標識の頭にはちゃんとフクロウが彫られている。「フクロウ岩」は一見登れそうに見えるが、足掛かりが無く容易ではなそうだ・・・!
  途中から小雨がぱらつく生憎のお天気になった・・・。ガスのため目の前に聳えているはずの「御嶽山」も見ることはできなかった。残念だが山頂からの大展望は、次の山行まで取っておこう・・・。
  山頂から僅か数分の距離にある、避難小屋「秀峰舎」の全景。2010.7に新築されたと言う、まだ木の香りのする・・・、ともかく隅々まで意匠を凝らした建物である。
  二間ある居住スペースのうち、奥側の部屋・・・。天井は高く、窓も多く、室内はすごく明るい。かって、山頂に掲げられていたと思われる古い標識が2代分飾られていた。
  窓からは周囲の山々が見える。ガスの切れ目から、裾野だけではあったが、御嶽山を望むことも出来た。
  山で伐採した丸太を製材した板を加工して使ったと思われる鏡。木の形や鏡をはめ込んでいる板の曲線加工が実に美しい!         多分、オンリーワンであろう・・・・!秀峰舎、登山徒然帳には沢山の感謝と賛辞の言葉が・・・。
  少し早いが晩餐を始める。お肉と野菜を蒸した健康的なメニューだ!日本酒もちゃんと担ぎ上げ・・・「乾杯」
  バイオトイレです!まったく匂いはありません。木の香りの方が強いくらいです。〇〇さん曰く、「ここで寝れるよね・・・」
  19時過ぎにはガスも晴れてくる・・・。 明日のお天気はどうなのだろうか・・・?零時ころに屋根を叩く雨の音で目覚める。3時頃に再び目覚め、外に出てみると真上は満天星であった。これは決して、夢ではありません・・・。
  朝食の後、第二高原のお花畑まで散策に出かける。ガスは相変わらず晴れない・・・!第三高原付近から見る秀峰舎。
  お花畑ではせっかくコバイケイソウが迎えてくれたが・・・、生憎のお天気に花たちも淋しげであった。
  途中で出会った奇妙な形をしたモミジの巨木。ヒコバエに混じり、何種類ものヤドリキが育っている。大自然の生命力に感動・・・!
  下山後、御嶽山の秘湯と言われる「王滝の湯」へ木曽の美林に囲まれた奥深い温泉だ。湯船からは真正面に御嶽山を見ることができる。ガスの晴れ間からは幾筋もの雪渓が輝いて見えた。
  開田高原、旧飛騨街道から望む御嶽山ともかく猫の目のようにお天気が変わる!この写真はほとんど奇跡に近い、直に雲が出てきて再び山頂を覆い隠してしまった。

今回歩いた王滝村からのコースは林業で使っていた作業道を登山道として最近整備されたためか、普通の登山道とは違った新鮮さが感じられた。標識類もとてもユニークで、フクロウ岩の標識は手の込んだ作品であった。今回は第二高原のお花畑で引き返しましたが、次はピストンではなく、岐阜県側の乙女渓谷とを結んだコースを歩いてみたい。

(コースタイム)

7月13日

八王子6:40⇒高尾山IC⇒⇒伊那IC⇒王滝村⇒白川林道⇒10:45登山口11:10→12:05ふくろう岩(昼食) 12:30→14:20小秀山14:30→14:35秀峰舎

7月14日

秀峰舎8:10→8:45第二高原8:55→ 9:40秀峰舎9:50→11:20ふくろう岩11:30→11:50登山口12:10⇒13:45王滝の湯⇒開田高原16:00⇒伊那IC⇒20:30八王子

(概算費用)

車代560km=17,800円、高速代4,200円、食糧・燃料1,900、秀峰舎協力金1,000円、

8,300円/人、王滝の湯 500円、開田高原そば900~1,100円

motoki

コメント / トラックバック 3件

1. nagato akira より:

200名山をやった人、やっていない人も、ぜひこのルートから、山小屋を泊まる予定で計画してみてはどうでしょう。
    王滝村から白川林道への道がはっきりしないが、よく地図を見て辿ってください。
    登り初めが急登ですが、途中フクロウ岩があり、道が明瞭です。
    頂上は、360度展望がありました。
    何よりも、秀峰舎なる小屋に泊まったことが、大変嬉しかったです。
    なかでも普通、山小屋のトイレは汚くて、行きたくないものです。しかしこのバイオトイレは、しばし憩いたい素敵なトイレでしたよ。
    もちろん、小屋の中は言うまでもありません。
    下山してからの王滝温泉も7月・8月の何日しか開けていない素朴な温泉でとても疲れがとれました。
    温泉フアンならぜひ一浴をお勧めします。

2. 熊谷 博 より:

秀峰舎は素晴らしい!建設時やその後のメンテナンスなどの様子、ネットで見ましたが地元の方々の熱心なこころとボランテアの働きがあるんですね。見習っていきたいですね・・。

3. あずま より:

はじめまして、バイオトイレ良いですね。ご紹介させてください。