投稿記事(blog)

雪上研修 平標山~仙ノ倉山

3月16~17日に恒例の雪上研修を会長(係)で、平標山~仙ノ倉山にて実施しました。
 当初は八方尾根~唐松岳の予定で計画を進めてきましたが、北ア一帯は悪天候が続くため、上越国境辺りの山から選定した結果、過去にも雪上研修を行ったことのある平標山~仙ノ倉山になりました。予報では第一日目16日は、関東地方こそ晴れていますが、現地は登り始める頃から天候が悪化、稜線付近では強風と降雪(吹雪)が予想されましたが、もとより悪天候の克服自体が研修の大きな目的の一つであり、十分な装備と寒さ対策を徹底して出発した。

元木 記


平標山頂 昨夜の風雪が嘘のような青空  2019.3.17   8:10
平標駐車場で
まだ、この頃はそれほど天候は悪くなく、ちょっと拍子抜けの感もあったのだが・・・。
装備を整え、「いざ、出発・・・!」   10:25
ヤカイ沢から入り、途中から左側の尾根に取り付く計画である。
この頃はまだ所々に、青空も・・・
1350m付近から尾根に取り付く
積雪はかなりありるが、スノーシューやカンジキはもちろん、アイゼンも不要だ。上がるほど、雲行きが怪しくなってくる・・・。
1500m付近で小休止 14:32
この頃になると雪風が徐々に強まり、気温もぐっと下がってくる。
風と雪を避けて、身を縮めて・・・一休み!
猛烈な風と寒さの中、テント設営を進める
最適とは言い難いテン場ではあったが、何とか周囲に雪ブロックを積み上げ、風雪を凌げるテントが完成  16:30
夜になっても猛烈な風は止まない。
でも、テントの中では楽しい宴が続く・・・
矢崎さんの200回目の記念すべき山行に話題が盛り上がる
21:40頃消灯
「夜半過ぎまで、テントを揺する強風は収まらなかったとか・・・」
一夜明けると青空が広がる
それでも、気温は低く、風も相変わらず強い
装備を整え、気を引き締めてテン場を後にする  7:10
山頂から仙ノ倉方向を望む
相変わらずの冷たい強風に、頬のあたりが痛い
仙ノ倉山まであと300m
下山予定時刻が迫り、断腸の思いで・・・、引き返すことに!
緊張も解れ・・・
達成感と充実感のなか、それぞれの思いを胸に下山
試練を与えて下さった山と気象条件に感謝、仲間に感謝
「また来るぞぉ・・・・。」
     「さいならぁ~~、有難うございました」

牛奥ノ雁ヶ腹摺山

3月5日牛奥ノ雁ヶ腹摺山に登って来ました。前々日、前日と八王子では雨だったので、雪山を期待して出発。なかなか厳しい雪山山行となりました。しかし、上手く巡り合わせに恵まれれば近場でも十分に雪山山行が楽しめるという事を体験できた山行となりました。

間普 記

雪はありますが、アイゼンを履く程ではありません

なかなか良い感じです。

この辺りから雪が深くなって来たのでアイゼン装着

踏み跡全く無しの一人ラッセル状態です。

これは下山時に撮影しましたが、良くみると結構急登でした。

八岳連 雪山懇親会、谷川岳周辺

 3月2日~3日で毎年恒例の八岳連雪山懇親山行に参加してきた。今回はオリンパスの谷さんが企画し、谷川岳周辺での懇親山行だった。八王子駅南口を6:30に出発、天気は快晴で水上に近づくにつれて、前方に真っ白な谷川岳が段々大きくなり皆のテンションも上がってきた。
 天神平ロープウェイで天神平スキー場まで移動、ここで山スキー、ゲレンデスキー、スノーシューに分かれる。私はスノーシューに参加。スキーゲレンデ横の急登をスノーシューで登るのに一同一苦労したが、最初の急登を登りきる頃には皆慣れてきた。その後天神尾根のバージンスノーの上をスノーシューで気持ちよく歩く。前方には谷川の主峰トマの耳とオキの耳が青い空をバックにクッキリ見渡せ気分は最高潮であった。
 その夜の懇親会は大宴会、大いに盛り上がる。特に部屋に帰ってからの二次会ではオリンパスの若手も全員参加で、例年以上に話も弾んだ。2日目は、スノーシューは付けずに宿の裏手にあった奈良俣ダムに雪山ハイクに出かける。ダムの上から見上げた至仏山が立派だった。またダムの上から下までのバージンスノーの上を膝まで潜らせながら下ったのは、とても気持ちよくまた良い経験になった。宿に帰り美味しいコーヒーをすすり、スキー組をピックアップして帰王した。他の山の会の方々のお名前も殆ど覚え又仲良くなったのが最大の収穫です。来年は皆さんも是非参加することをお勧めします。 

矢崎 記

                    宿となった照葉荘の前で全員の集合写真
1日目スノーシュー班は天神スキー場の横の天神尾根を登り始める。最初から急登で息が切れるが、前方の青空が素晴らしく、早くあの上まで行きたいという思いで登る。
天神尾根を進んで行くと前方に谷川岳の主峰オキの耳、トマの耳が見えてくる。後方のコバルトブルーと谷川の純白が素晴らしいコントラストだ!!
1日目のスノーシュー班。他山の会の方々と仲良くなった。この辺りでは全員スノーシューにも慣れて
楽しいハイキングとなった。
更に尾根をすすむ。一旦下りそしてまた登る。
皆童心にかえり、はしゃぎながらフカフカの雪の上をすすんだ。
しばらく行くと、会長からストップの指示。この先はスノーシューで進むにはちょっと厳しいとの事。
時間的にも戻らなければならず、ここから天神平スキー場まで戻る。谷川をバックに会長の雄姿!!
夜の食事は勿論大宴会。他会の方がフルートを持参し、演奏会。一同聞きほれる。そしてお酒も進み気分は最高潮となり、二次会になだれ込む。
部屋に戻り二次会に突入。オリンパスの若手が参加した事で、おじさん、おばさんも盛り上がった。
スノーシュー班の2日目。宿の裏手にある奈良俣ダムに雪山ハイク。ダムの正面には至仏山が大きくみえて感激した。
ダムの上から下まで、バージンスノーの上を膝のあたりまで潜りながら下りた。とても楽しい経験となった。

           

 

雪山ハイク 蓼科山

 2月17日に蓼科山に雪山ハイクに行ってきました。この日は朝から素晴らしい快晴でバスの中から白銀に輝く甲斐駒ケ岳、北岳などが望まれ、否応なしに今日の山行への期待が膨らみます。女神茶屋の登山口からアイゼンを装着してのスタートだ!青空を見上げながら、余裕の登りがしばらく続き、やがて急登になったが、雪の状態は締まっていてなかなか良い。最初の急登が終わると、次はかなりの傾斜のきつい登りが続き、やがて半ば雪に埋もれた山頂ヒュッテが見え、直に山頂に着く。頂上はすごく開放的で360度の大展望を満喫出来た。山頂は風を遮るものもなく、終始冷たい風が吹付けてくる。少し下がった風下で昼食にしてから、白樺国際スキー場のゴンドラリフト山頂駅に向かった。
 山頂から蓼科山荘までは傾斜がきつい上、かなりの積雪だ。アイゼンを利かして慎重に下る。勾配が緩やかになってきたところで、個人や会からお借りしたスノーシューとカンジキを使って初心者を中心に、七合目一の鳥居まで歩行訓練を行った。
 登山口から山頂までは暖冬の影響で雪が少なく、岩場でのアイゼンワークの訓練が出来、山頂からの下りは数日前に降った雪がたっぷりと有り、雪を存分に楽しめた山行であった・・・。

元木 記

360度の大展望 蓼科山山頂で
笹平への登り
数日前に雪が降ったらしい。
トレースはしっかりとついている。
目指す蓼科山
    2110m標識付近から望む
この方向から見ると、
     雪はほとんどない。

エビの尻尾も
縞枯れ地帯の樹木にへばりつく「エビの尻尾」
頂上直下の最後の登り。
雪は良く締まっていて、アイゼンが頼もしい・・・!
平坦でだだっ広い山頂付近
岩がごつごつとしていて、歩き難い・・!
冷たい西風は止むことが無い・・。
南アルプス、八ヶ岳、浅間山などは良く見えるが、北アルプスは霞がかかりハッキリとせず。
山頂から蓼科山荘への急な下り。
こちら側に下山する登山者はほとんどいない。
あまり踏まれていないため、雪が深く慎重に下る・・・。



蓼科山荘で左側に分岐し、七合目一の鳥居に向かう。
急な下りが終わった辺りで、スノーシューとカンジキの歩行訓練を行う。
一の鳥居までは雪がたっぷりと有り、
十分な歩行訓練が出来た。
夕陽を頂いて茜色に染まる蓼科山
手前は凍結した白樺湖

正月山行 厳冬期の蝶ヶ岳へ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
正月、4日~6日に北ア・蝶ヶ岳に挑戦してきました。メンバーは元木(係)、鷲林、浅岡の3名。3日の夜に松本に入り仮泊、朝一番のアルピコバスで中の湯で下車し、3年振りに釜トンネルをスタートする。4日は快晴で気温もそれほど低くなく、ハイペースで横尾の中信森林管理署冬季避難小屋に着く。
しかし、夜半頃から気温が下がり、雪が降り始めた・・・。5日早朝、小雪の舞う中を蝶ヶ岳に出発する。横尾の冬季避難小屋から稜線までの標高差は1000m以上もある。降雪でトレースも消えかかった急登を、カンジキを着けて一歩一歩登るが、なかなか思うようには進まない。森林限界を過ぎると雪混じりの横風が容赦なく吹き付けてくる。
やがて、稜線に出ると25mを超える烈風が吹き荒れて、容易に前進できない状態が続く・・・。引き返すタイムリミットも迫り、撤退を決断し避難小屋に引き返した。
今回は、極寒と疲労との闘いに終わったような感もしますが、新年早々から厳冬期の山の厳しさを存分に味わう機会となった。

元木 記


お馴染み河童橋から見る「穂高連峰と吊尾根」
釜トンネルで
「いざ、出発・・・」
今回は照明が灯され、大サービス!
初日は天候にも恵まれ、雪山ハイクの気分。
ただし、重い荷物を背負っての16kmの雪道は結構堪えた・・・。
明神館から見る5峰・明神岳
1月5日 早朝
雪がちらつく中を、蝶ヶ岳に向けて、横尾冬季避難小屋を出発。
トレースは何とか残っているが、新雪にカンジキももぐる。
稜線まで平坦な所など無い、急な登りの連続が続く。
「イッポン・・・!」と言っても立ったまま。
浅岡さんの若さとパワーに助けられた。
「まだか・・・まだか・・・」、厳しい中にも笑顔が・・・!
稜線分岐
この辺りは強風のために雪がほとんど無い。
蝶ヶ岳への稜線。
25m以上の烈風が吹き荒れている。
雪は吹き飛ばされて僅かしか残っていないが、氷のように固まったている。