投稿記事(blog)

三条の湯~でんでいろ尾根

 11月3-4日で、丹波天平尾根から、三条の湯、飛龍山に登って来ました。立川駅に集合して、ホリデー快速に乗り、奥多摩駅からバスで、役場前まで行き、丹波小学校横の登山口から登り始めました。わかりにくい登山口なのですが、去年、登ったのですぐに分かりました。樹林帯の急登の中、落ち葉を踏みしめながら歩きます。斜面で幅が狭く、足を滑らせたら大変‼️と思った箇所もありました。尾根まで出ると、平らで紅葉も見られ、良い感じの広場が開けて、お昼タイムにしました。田川 さんが、里芋とトマト、ウインナーのチーズ焼きを作ってくれて、とても美味しく頂きました。コーヒーを飲んで出発です。サオラ峠までは、ゆったりした気持ちの良い道でした。そこから三条の湯までは、多少のアップダウンがあり、落ち葉が多くて、踏み跡が分からない所もありました。テント場が見えてきたら、三条の湯もすぐでした。この山小屋は、温泉もあり、かまどでご飯も炊いてくれて、美味しいおこげのご飯が食べられて、とても良かったです。着いてすぐに温泉で汗を流して、ビールで乾杯🍺しました。至福の一時でした。
 2日目は、飛龍山に向かいました。この山は、視界が悪いと言うことで、山頂には行かず、前飛龍山に行きました。そこからは、視界が開けて、眺めが良かったです。熊倉山からサオラ峠に下り、学校脇の登山口に出ました。バスを待つ間、丹波の道の駅で過ごしました。
     富士山に雲海に紅葉が見られて、満足な山行となりました。

 武井  記

天平尾根と言うだけあって、広く平らな尾根でした。
視界が開けて明るくなりました。

田川さんが、里芋、ウインナー、トマトのチーズ焼きを作ってくれました。とっても美味しかったです。
山で食べられて感激です‼️

綺麗な紅葉です。

川の水は綺麗です。
 何度も川を渡りました。

 やっと三条の湯に着きました。
思ってたより大きな山小屋でした。

かまどでご飯も炊いてくれました。
おこげに、醤油を垂らして美味しく頂きました。

 温泉に入って♨️ 乾杯🍻 
温まったところに、冷えたビールが最高でした🍺 
至福の一時!

五時半頃、出発です。
まだ、真っ暗😵 
ヘッドランプ付けて出発です😃

 

太陽が出てきました。
日陰は、寒かったです💦
太陽の有り難さを感じる時です。

雪化粧した富士山が見えました。 
富士山が綺麗に見れて感激です。

綺麗な雲海。

前飛龍山から眺めた景色😃 
パッと開けて、良い眺めでした。

木の根っこにつかまりながら降りました。
急な下りです。

熊倉山でお昼です。
今日は、りんごを焼いてくれて、シナモンとお砂糖をまぶして食べました。
料理が得意な田川 さんと一緒だと美味しい物が食べられて嬉しい。

落葉。

無事に下山しました。お疲れ様でした。
紅葉に、温泉に富士山。
とても良い山行となりました。