投稿記事(blog)

2023年8月11日~12日 仙丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳(個人山行)

前からやってみたかった北沢峠(長衛小屋でテント)をベースとした仙丈ケ岳&甲斐駒ヶ岳。今回は友人と二人で行ってきました。仙流荘駐車場で前夜車中泊。心配していた仙流荘のバス待ちですが、早めに順番を確保して2便に乗れました。1日目は行程の短い仙丈ケ岳へ(初登頂!)。森林限界を超えてからの小仙丈ヶ岳に続く稜線は気持ちが良い。緩やかな稜線はまさに南アルプスの女王ですね。高山植物も楽しめて(名前は知りませんが…)最高でした。2日目は甲斐駒ヶ岳へ。甲斐駒は5年前に黒戸尾根から登って以来。日帰りで皆さんやるので、楽なんだろうなあと勝手に思っていましたが、仙水峠~駒津峰の急登はなかなかしびれます…また、山頂直下の岩場の直登も手ごたえ十分でした。台風上陸前で天気に恵まれ充実した山行となりました。OHKAMA(記)

仙丈ヶ岳から続く稜線 甲斐駒より富士山&鳳凰三山
小仙丈ケ岳へ続く稜線 富士山&鳳凰三山をバックに

2023年7月21日~23日 西穂高岳~奥穂高岳、念願のジャンダルム登頂!


登山を趣味にし「ジャンダルム」と聞いて、その響きのカッコ良さから興味を持ち、それがただならぬ場所であることを知り、挑戦したいと思うようになり、最初の計画をしてから、かれこれ5年…悪天候やらコロナやら山荘が取れなかったり…フラれ続けましたが、遂にその時がやって来ました!

逆層スラブ、馬の背など、SNSで見るより難しく感じなかったのは、トレーニングの成果でしょうか…思ったより楽しみながら登ることが出来ました。一緒に登ってくれた山仲間に感謝です!ますます山が好きになりました !OHKAMA(記)


ジャンダルム登頂!

       ジャンダルム山頂にて


 

2023年7月15日~16日 西沢渓谷~甲武信ヶ岳~大弛峠テント縦走(個人山行)

夏山に向けたトレーニングを兼ねて甲武信ヶ岳へ。塩山駅発の西沢渓谷行きのバスは臨時便が2便出るほどの賑わい。全員座れるよう配慮してもらえるのはありがたい。

(1日目)徳ちゃん新道の登りは初めて。ひたすらの登りは、丹沢のバカ尾根ほど長くはないがテン泊装備(酒が多かった?17キロ…)が堪えたのか、思うようにペースが上がらない…標準タイムで登るのがやっとだった。天候が予報通りの曇りで涼しかったのは幸い。5時間ほどで甲武信小屋に到着。

(2日目)甲武信ヶ岳~大弛峠は初めてのルート。予報通りの晴天…国師ヶ岳を従えた富士山は美しかった。国師ヶ岳に向かう縦走路は東梓あたりまでは、樹林帯をアップダウンしながら下るが、その先からは徐々に高度を上げていく。樹林帯を抜ける西風が心地よかった。大弛峠発15時のバスにはだいぶ余裕があったため、北奥千丈岳で風に吹かれて小一時間昼寝をした。こんなのんびりした登山は久しぶり。大弛峠小屋へ降りたが、バスの時刻まであと1時間あまり…小屋先のベンチで山行の余韻を味わいながら、残った赤ワインを飲みつつバスを待った。OHKAMA(記)

甲武信ヶ岳より富士山を望む


北奥千丈岳より金峰山を望む