H27年春,乗鞍岳山スキー

2015年4月18日(土)  前夜発日帰りマイカーにて計3名で定番の位ヶ原を山スキーで行ってきました。上部は強風でしたが、晴天での 登り6時間、滑降1時間半でした。(記:washi)

今週除雪終わったばかりの三本滝レストハウス(未営業)駐車場をスキー板にシール貼付て、7時15分に出発。
かもしかリフト(スキー場はクローズ)最上部の急斜面を登り切った2100m付近で 8時半。陽射しが強い、大休止。
朝日岳と剣ヶ峰の鞍部目指してスキーで登るが、急斜面なので突入前にクトー(スキー用アイゼン)を装着しないと大変です。
鞍部にスキーデポして剣ヶ峰3026m頂上へ。13時20分、風が強い。彼方に御嶽山の噴煙が見える。
乗鞍岳剣ヶ峰山頂から北側を臨めば、穂高連峰が春霞の彼方に浮かぶ。
鞍部2950m位から位ヶ原へ13時40分滑降開始。この下の位ヶ原は雪面が風で波打っており、その突起エッジ側を超えて滑るので板が引っ掛かり易く疲れる。樹林帯では朝と違い大勢のスキーヤーが滑って荒れて緩んだ雪面をなんとか下る。三本滝駐車場に14時50分到着。今回は天気に恵まれて良かったが、足並み揃わず、待ち合わせがうまくいかずにメンバーにご心配をお掛けしまして申し訳ありませんでました。(washi)

コメント / トラックバック 1件

1. taro-san より:

天候は素晴らしいし、雪質もまぁまぁの様子・・・!羨ましいですねぇ!
    旅行がなかったら、絶対に行っていたのに・・・残念!   by.motoki