投稿記事(blog)

2015年沢研修 大若沢

平成27年初夏の沢登り研修を6月20日奥秩父荒川水系中津川の大若沢で10名にて行いました。 5/17日和田山岩稜研修に続き5/24に係りリーダー他で下見を行った上で決めたのですが、実施に当たっては天候不順で延期し参加予定された方にはご心配をお掛けしまして誠に申し訳ありませんでした。(記washi)

中央自動車道勝沼ICから雁坂トンネルをくぐり秩父側の中津川へ
かつらの大木が香る駐車場は乗用車8台位は停められます(下見の時の様子)
入渓してすぐは身体も固く、勘兵衛ノ滝はお助けロープと下方からの支えでじっくり行きます。
不動滝は残置スリングロープもあるが落口で水流に足場を求めるので滑り易く、上部で確保してもらい登ります。
同じく不動滝上部から下部の様子。岩壁をへつって登ります。
金山沢を左手に見送ると岸壁廊下状の屈曲したゴルジュに突入。深そうに見える淵へ思い切って飛び込み左手(右岸)に移ります。 この先が12mトイ状の滝ですが右岸を高巻いたり、途中までリッジを行ったり、両足を岸壁に突っ張ったりして超えるなど各人で進みました。 しかし天気も心配で造林小屋跡地の手前で遡行を打ち切り、遊歩道にて戻りました。
 今回も初歩の沢研修目的に叶う比較的安全な場所を係り、リーダーに設定して頂き、事故もなく実施できました。 研修とはいえプルージックをはじめロープワークが不慣れで心配な面もあり、約4時間の研修でしたが今後の課題も多く考えさせられました。

コメント / トラックバック 3件

  1. tekari より:

    リニューアル後のホームページアップ新鮮でいいですね。
    沢音がきこえてくるようです。
    まだまだシーズンは続きますね。

  2. 熊谷 博 より:

     年に1度は沢と岩にふれあい、技術はともかく感覚と感性を忘れず
    総合的山登りを続けていきましょう。

  3. taro-san より:

    大若沢は今までの研修コースとは一味違いましたね!
    雨が続いた後のためか、水量も多く、足を持って行かれる場面がしばしば・・・。
    水の冷たさに加え、気温も低くブルブル・・・、乾いた服に助けれました。
    有難うございました。 「ともかく何事も挑戦です!」

コメントをどうぞ

  (必須)