投稿記事(blog)

入笠山 雪山トレッキング

2月最後の日曜日となる28日に入笠山に行って来ました。週末としては久し振りの好天に恵まれ、山頂からの大展望を期待しながら・・・中央線の富士見駅で下車、シャトルバスで富士見パノラマリゾートへ。
事前に山小屋に確認したところ、急激な暖かさで雪が一気に無くなってしまったとの情報であったが、数日前に降った雪が多い所では10㎝くらい、山全体に薄っすらと積もっていました。 このため、登山道はガチガチのアイスバーン状態の上に新雪が積り、非常に滑りやすくアイゼン・ピッケルが大いに役立ち・・・、雪山ハイクを楽しむことが出来ました。

ただ、気温が高いために「春霞」状態で、視界が今一つ悪く、富士山はまったく見えず、八ヶ岳連峰や甲斐駒~千丈などがぼんやりとしていたのが残念であった・・・。

元木 記

山頂への登りで・・・

IMG_0008富士見パノラマリゾート山頂駅の救護隊詰所のデッキをお借りして準備をする。
レスキュー用のソリは何時でも使えるようにしているとのこと・・・。 ご苦労様です!
IMG_0011雪の下はガチガチに凍ったアイスバーン
アイゼンとピッケルが様になりました!
IMG_0017入笠山の山頂で
ご覧の通り雪はまったくありません・・・・。
春霞がかかったような状態で、残念ながら富士山のシルエットを見ることは出来ず、八ヶ岳連峰や甲斐駒、千丈などがぼんやりと見える程度でした。
IMG_0013山頂で出会った”ワンちゃん”
ちゃんと登山シューズを履き、背中には小さなザックまで背負っている!
「自分のおやつは自己責任・・・」との飼い主様のお話でした・・・、いやはや吃驚!
IMG_0028下山する頃には気温も下がり、八ヶ岳連峰がかなりくっきりと見えて来ました。
ゲレンデ沿いにネットの外を歩きましたが、止むを得ず内側を歩いた時、パトロールに見咎められ・・・、ご指導を受けました。

 

コメント / トラックバック 1件

  1. youkoko より:

    素晴らしいお天気でしたね。
    途中雪があり、楽しめてよかったですね。
    それにしても、犬ちゃんは可愛いかった・・
    犬好きには堪りません。

コメントをどうぞ

  (必須)