神楽ヶ峰、平標山スキー 2016年3月12、13日

3/12 田代スキー場ではパトロールさんに指導され通常のツアールートらしい1600mのリフト上まで乗継でからシール登行で神楽ヶ峰2029mを目指す。 か ぐらスキー場から山頂経由の田代へ滑り込むスキーヤーとは擦れ違うが、田代から登る奇特な山ヤさんは皆無であった。 山頂から視界200mの中を滑り、かぐ らスキー場のゲレンデに入って、みつまたの駐車場まで滑り降り、路線バスで田代スキー場駐車場に17時半に戻る。 (今回はレンタカー利用で2名の車中泊)
3/13 お楽しみ山行で秋に登った平標山を目指す。 西南側のヤカイ沢沿いにスキーシール登行。途中、八岳連の松島さんに追抜かれる。松島さん昨日は谷川岳熊穴沢を滑って来たそうだ・・・。1750mで昼となり切上げるが、山の下部は樹林なのでスキー滑降も一苦労でした。 (鷲林 記)
0.かぐら平標

1.'16.3.12.11223/12(土) 曇り
11:20 標高1650m
数エ門平付近をスキーシール登行。 田代ロープウェー山麓駅乗車10時なのに登りのルート変更で、かなり手間取ってしまった。
2.'16.3.12かぐら1510 15:10 1900m地点
かぐらスキー場最上部リフト上辺りをみつまたの駐車場へ向かい滑降する。
(神楽ヶ峰2029mはガスの中14時過ぎに通過)
3.'16.3.12バス1721

17:13 みつまたスキー場バス停乗車
田代スキー場の駐車場へ戻る。
(みつまたスキー場駐車場までの下山スキーコースが閉鎖してなくて幸運でした)

4.'16.3.12田代1921 田代スキー場駐車場の一角でイベントやってました! 宿場の湯に浸かってから、会場屋台で食事できて助かりました。
5.'16_3_12tasiro 田代・二居観光協会主催で花火があがります。 二居民宿やロッジ宿泊の方々で賑わっていました。
6.'16.3.13田代駐車場0626 3/13(日) 晴れ
田代スキー場駐車場から平標登山口へ移動します。
(左手の四畳半程のバス待合小屋は仮眠できそう)
7.'16.3.13出合0803  8:00 1030m ヤカイ沢出合
トレールは明瞭です。
8.'16.3.13ヤカイ沢1030 10:30 1400m
左手奥に苗場山が見えます。
9.'16.3.13尾根1237 12:30 1750m
平標山へ続く南尾根で時間切れ。引返します。 先行パーティが山頂からヤカイ沢を滑降していくのが見えました。
10.'16.3.13.1244 夏なら笹ヤプの樹林でもスキーで楽に登れます。しかし下りはブッシュに阻まれ快適に滑降できませんでした。
(苗場スキー場が奥に見えます)

コメント / トラックバック 1件

1. taro-san より:

鷲さん・・・、大変お世話になりました。
    今回は天候にも雪質にも恵まれず、ちょっと残念でしたねぇ・・・!
    二居のイベントでは地鳥の串焼きやモツ煮それに地元の「鶴齢」など、思いがけない豪華な夕餉になりラッキーでした。