大岳山~鋸山(奥多摩三山を登る第1弾)

5月14日、奥多摩三山を登る第1弾で御岳山~大岳山~鋸山~愛宕山に行って来ました。天気は今一つパっとしませんでしたが、新緑の中静かな山行を楽しみました。
大岳山から鋸山は岩稜が結構あり、鎖場やはしごもあります。雨で濡れていることもあり注意しながらゆっくりと進みました。
 鋸山から愛宕山経由の奥多摩駅までは思ったよりも結構な下りで足が疲れました。

間普 記

鋸山山頂にて

P5140288今日は曇りがちな天気で時々雨も落ちてきて終始霧に煙る新緑の中の山行となりました。
P5140292芥場峠前の急登を登って行きます。
P5140305鋸山からは岩及びこのような木の根が一杯の下りが多く、雨あがりで滑りやすいので慎重に下ります。

コースタイム:御岳山駅7:37~7:47→長尾平分岐8:13→綾広の滝8:40→芥場峠8:57→鍋割山分岐9:03
→大岳山9:58~10:12→鋸山11:22~11:35→天地山分岐11:45→天聖神社12:51~13:01→愛宕山13:33
→奥多摩駅14:08

コメント / トラックバック 4件

1. 矢崎 進 より:

とても静かな、しっとりとした山行でしたね~。深い森の緑と霧につつまれた、幻想的な雰囲気でした。
    第2弾、第3弾も楽しみにしています。

2. 熊谷 博 より:

比較的新しい1,2年会員さんの活躍はとてもうれしいです。
    対外的にも自慢できること、会の中で自分を精いっぱい生かし遊び学んでください。
    今年度入会者も10名になるよう頑張りますのでやがてその人たちのお世話もしていただければ
    有難く思います。永遠の友になります。
                       会長より

3. IWAMOTO より:

矢崎さん、初(係)山行無事終了良かったですね、参加できなかったのが残念です。
    次回山行よろしくお願いします。

岩本

4. taro-san より:

問普さんが連続して2件の山行のblogを投稿してくれました。
    山行もblogの投稿もどんどん新しい会員さん達の活躍の場になってきたことを実感しております。
    blogの投稿は参加メンバーの誰でもが出来ます。
    皆さんも山行だけで終わることなく、その感動を積極的に発信して行って下さい。