塔ノ岳(ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉)

3月31日今年度最終日、丹沢山系塔ノ岳に登ってきました。
当日は八ヶ岳(硫黄~天狗岳)のテント泊山行に行く予定でしたが、天気予報が稜線上は暴風雪との事で、急遽中止。その代わり比較的天気が良さそうな丹沢山系塔ノ岳をヤビツ峠から登ることにしました。このコースはこれまで何度も登っていますが、表尾根を登っている最中に振り返ると見渡せる江の島や相模湾のすばらしさをもう一度見たくて行きました。ヤビツ峠では多くの登山者がバスから下車、我々も準備を整え8:30出発。二ノ塔、三ノ塔を過ぎ行者ヶ岳後の鎖場も難なくクリヤーしました。塔ノ岳にはヤビツ峠から4時間12:30に到着。ここまでほとんどが曇りの天気で期待していた表尾根からの絶景は全く見えませんでした。尊仏山荘に入りそこで昼食の餅入り、チーズ入りの煮込みラーメン、冷えた体にアツアツのラーメンが最高に美味しかったです。下山は大倉尾根を大倉バス停まで下りました。途中可愛い鹿が餌を食べているのに出会いました。大倉尾根はいつ下っても長くて飽きますが、転んだりしたら大けがをしますので慎重に下りました。結局16:30にバス停着。充実した春の1日を過ごす事が出来ました。

矢崎 記

久しぶりの塔ノ岳山頂。何も見えません。
ヤビツ峠では多く登山者が出発準備に余念がありませんでした。
三ノ塔を過ぎると急な下降階段。その前にいるお地蔵さんと記念撮影です。
行者ヶ岳を過ぎるとお約束の急な鎖場。慎重にそして楽しく下りました。
山頂到着後、尊仏山荘にお邪魔して八ヶ岳用に用意した煮込みラーメンを作りました。田川さんが用意した、パンにポテトサラダも最高に美味しかった。冷えた体にアツアツのラーメン+餅、それからとろけるチーズ!! 絶品でした。
食事後外に出てみると、富士山が少し顔を出しました。やはり富士山ですね。。
大倉尾根を下っていると、鹿さんが餌を食べていました。ピーっと口笛を吹いてみたら、こちらを向いてくれましたので、すかさずパチリ。
八ヶ岳の雪山テント泊縦走山行はできなかったけれど、春の日ののんびり山行が出来ました。

コメント / トラックバック 1件

1. y u mi より:

八ヶ岳が中止になり、代替案の丹沢。手強いぞ。汗たっぷりかいて、雪山に無い久々の感覚。漸く山頂。写真のラーメンでお昼。そういえばヤビツ峠のバス停からさきに出発のi原さんに会わないぞ。速いなぁ。A岡さんを除く3中年は下山の大倉尾根にヘロヘロ。翌日はお約束の筋肉痛でした。でも楽しかった。またチーズ餅入りカレー味ラーメンやろう。