投稿記事(blog)

会恒例・暑気払いバーベキューを賑やかに開催

 8月28日(日) 、恒例・暑気払いバーベキューが和やかに、にぎやかに、楽しく開催されました。これは4月総会、5月八峰登山、8月暑気払いバーベキュー、1月新春山話会の会重点事業の1つでもちろん全会員が対象として呼びかけています。重点事業のため山下副会長が担当責任者、当日は活動会員はほぼ参加し、30名が参集、予定どおり午前8時集合、会長挨拶後山荘整備を1時間、テント張り点検、火器点検・使用方法確認、今年度初めてのビーコン使用法、そして野天山話会と順序よく予定通り進行、しいよいよ暑気払いバーベキューの開会です。

 7848装備点検  山荘整備後テントや火器の点検作業、使用法の確認です。会員はいつでも迷わず手際よく使いこなさなければなりません。
 7860宝探し  冬山に備えてのビーコン確認、使用法の練習です。みなさん苦労していますがこれは数をこなし慣れるしかありません。
 7886山話会  長門副会長の進行で夏山の報告、そして9月山行の計画発表などのほか八岳連の行事計画や連絡事項の伝達です。
 7899ご馳走の準備  いよいよパーティ、例年のことなので女性の皆さんとても手際がよい。
 P8280011  たくさんの料理が並びます。上質の肉がたっぷり、豚トロもあります。特製たれ作りも申し分ありません。和唐さんよりは鹿肉の差し入れとても美味しいです。
 7912乾杯

 今年も猛暑を乗り切りました。安全登山も目指します!乾杯!!音頭はご年配ですが山登りもお酒飲みも積極的な・・さんです。

 7918.談笑JPG

 会員はみんな明るく楽しい人たちばかりだ。

 P8280014  焼肉食べ放題!生ビール飲み放題!話が弾みます。野外料理はいつもたのしい。
 P8280021 チャリティー、 会員がもちよる品物を安く売ります。なんでも元気がなければ売れません。
 7950ソーメン流し  長門副会長がセットするソーメン流しはいつも好評だ。あっという間になくなります。
 P8280026  スイカにブドウとフルコース、これで会員ならば2500円!山の好きな市民の方々、一緒に山登りはもちろん、こんな野外料理もたのしみませんか!
 P8280025  山の歌を歌って心を一つに・・・。予定終了時間を1時間近くもオーバーしましたがそれだけたのしい時間だったのです。
 P8280013  私たちはアットホームでありながらも安全登山を第一とし、八王子市民のための講習会、市民登山、八峰登山など事業協力も積極的にしています。

 通いなれたこの山荘、築45年が過ぎ痛みもだいぶあるがまだまだ使用可能十分であるし会員憩いの場としてその価値は高い。50年後の会のあるべき姿を想像し、十分な調査を済ませ、市役所関係や高尾山に何度もお願いをし、山荘建設に意義を見出し、意欲を見せて実現させた会創立者の城所氏,遠藤氏には今更ながらだが敬意を表し、感謝したい。5周年の建設、10周年の増築、20周年の大改修とそれぞれ会員より大きな出資金を集めて建設、維持をしているが当会正会員約50名のなかでも出資しているのは7名のみだ。当時は新年のもちつき、新会員歓迎会、研修会、山荘際、合宿準備、忘年会そして山行が中止になれば山荘でトレーニングや昼食会など何度も足を運んだ。入会後40年が過ぎ、先輩方にお世話になった恩返しとして、今は会責任者として創立理念、山荘建設などその意義をしっかりと継承しなければと思っています。近いうち山荘いり口の看板が新八王子山の会で裏のぼろになった入り口ドアが当方で新しくなります。これからも気軽に足を運んでゆったりとした時間をすごしませんか・・。現在八王子山の会では会員募集をしています。山登りや自然が好きな方、これからしてみたい初心者の方も歓迎です。ともに山登りはもちろん裏高尾のある山荘でいろいろな楽しみ方を共にしませんか・・!!

     会長  熊谷 博                                      写真撮影 佐藤益国、熊谷博

 

コメント / トラックバック 1件

  1. motoki より:

     始めての参加でしたが、早朝から日暮れ近くまで盛り沢山の行事を楽しませて頂くことが出来ました。山荘周辺の清掃、テント張り点検、今では珍しい火器の点検と使用方法の確認など・・・、ともかく楽しくやらせて頂きました。最後のビーコン使用法では手間取り、いざと云う時にはとても救出はダメな雰囲気で・・・、ちょっとガックリ来ました!
    「使いこなせば、もっと上手くなれるヨ!」、「冬に再度、挑戦だ!」・・・と自分を慰めて終わりました。
    バーベキュー・ビール・お酒の美味しさは、正に「筆舌に尽くしがたく・・・」感激の極みでした。二人前以上を飲み、喰らったことは間違いないでしょう・・・!
    最後に「山の歌」を合唱したのが良かったですね・・・。皆さん軽く30年は若返って・・・!
    また来年を楽しみにしております。
    みな様、ありがとうございました。       元木義隆

コメントをどうぞ

  (必須)