上高地~岳沢~奥明神沢~前穂高岳

5月4日~5日に前穂高岳を登りました。

5日 朝4時半にスタートし奥明神沢を詰めて前穂高岳をアタックする。クラストしててアイゼンがバッチリ利き、小気味よい。

なが~い登りで、傾斜の強い新雪の斜面を直登し、前穂高岳に着いた時は本当に嬉しかった。快晴で大好きな奥穂高、北穂高、西穂高の展望を楽しみました。

5/4 西八王子5:30⇒松本IC⇒沢渡P8:50⇒上高地10:25⇒岳沢登山口11:00→テント場13:00(泊)

5/5 テント4:30→岳沢小屋前5:30→奥明神沢を詰める→前穂高岳9:25~10:05→岳沢小屋12:00→テン13:00ト→上高地⇒沢渡P⇒松本IC

入山日、岳沢小屋の手前にて

奥明神沢の登り始め

前穂高岳が見え始めるが傾斜が強くてなかなか進まない!

明神岳の峰々をバックに。傾斜が強いのでピッケルとバイルで登る

前穂高岳頂上直下にて

前穂高岳頂上、星、占部

奥穂高岳をバックにて

コメント / トラックバック 1件

1. taro-san より:

好天に恵まれ、新雪を頂いた穂高連峰が抜けるような青い空に美しく映えていますね。
    きっと、明神や穂高の眺望が岳沢の長くキツイ登りを励ましてくれたことでしょう・・・!
    やはりこの時期の穂高は格別ですねぇ~。    y.motoki