投稿記事(blog)

5月連休の鳳凰三山

今年は例年より雪が少ないと言うことで、5月3~4日にメンバー2名で御座石鉱泉(韮崎よりバス)から入山し、鳳凰小屋泊まりで地蔵岳、観音岳、薬師岳と鳳凰三山を巡り、中道から青木鉱泉へ下った。雪は予想した以上に少なく、2,200m以上の樹林帯の中だけで、稜線には窪地に僅かしか見られなかった。                山本 記

御座石鉱泉そばの登山口

ここからいきなり急登が始まるので、体が馴染むまで少し苦しい。

アイゼン、ピッケルは小屋付近まで使わずに済みそう。
稜線直下から地蔵岳のオベリスクを望む。

細かな砂礫で滑って登りずらい。

例年はあった雪が今年は樹林帯を出てからきれいに消えている。
 

オベリスク直下より オベリスクを望む

 

遠方は雲やガスがかかって展望が効かないが、赤抜沢の頭付近までは展望が効く・・・

 
オベリスクの途中から南東方面を望む

展望はよくないが富士山の一部が雲の切れ間にかろうじて見える。 この後、すぐに見えなくなる・・・
薬師岳山頂にて

ガスがかかりだし、曇って展望が効かずにがっかり。

ここから、標高差約1500mを青木鉱泉へ下るがハイマツが茂る辺りまで雪は見られず、樹林帯になってようやく積雪らしくなる。

 
中道から下山途中

樹林帯で霧雨が降り出す
(コースタイム)

5/2 御座石鉱泉10:4→燕頭山13:45→ 鳳凰小屋 15:45(泊まり)

5/3 鳳凰小屋6:25→地蔵岳7:15→ 薬師岳9:40→ 青木鉱泉14:03~15:00(温泉)

 

コメント / トラックバック 1件

  1. washi より:

    kazuo様 今春は雪無くて背中のピッケルが泣いてますね。夏の水不足も心配です。(washi)

コメントをどうぞ

  (必須)