奥多摩 御前山 (奥多摩三山を登る第3弾)

6月17日(土曜日)、奥多摩 御前山に登った。当日は朝から晴天、皆のテンションもいやおうなしに上がった。奥多摩駅からバスにて奥多摩湖へ、そこで本日の行程を地形図で確認し準備体操。
 まずは最初の目的地であるサス沢山を目指し出発。小河内ダムの堤防を渡ると左手に小さな公園が、
その奥に登山口があった。登りは最初から急登、すぐに汗が噴き出す。約1時間かけてサス沢山に到着。この日は7名の山行ということもあり、ペースを抑えて歩いたが、ほぼコースタイムで歩いた。
 サス沢では眼下に奥多摩湖や、目の前に六ツ石山、鷹ノ巣山を見渡せた。ここで小休止をとり、その後  更に急登を頑張って登る。登山道の周りは美しいブナの森、また時折吹く風が火照った体に心地良かった。惣岳山前の急登は皆かなり必死に登る。惣岳で再び小休止、そこから一度下り、登り返して御前山山頂到着。ここで待望の山ご飯、多くの登山者がお昼休憩をしていた。
 下山は湯久保尾根を下りる。とても歩き易い尾根だが、3時間近くの下りは飽きる。途中コンパスと広域地図で山座同定練習などして気分を変える。小沢バス停に下山後、近くの酒屋さんの店先にてミニ反省会で盛り上がる。とても楽しい1日でした。
                                                       矢崎   記

御前山山頂
 P6170516 大ブナ尾根の急登に汗を流した。
 P6170521 サス沢山からは奥多摩湖が眼下に見渡せた。
 P6170525 サス沢を後にし、次なる目的地惣岳山を目指す。
 まずは、平坦な登山道でみなルンルン気分。
 P6170530 その後、急登に息があがる。やっと惣岳山山頂
 に到着。ここで、一息入れました。
 P6170532 下山は歩きやすい湯久保尾根を下りた。おしゃべりも
 はずみ、途中コンパスで地図読みの練習をした。
 下山後は近くの酒屋さんの店先で反省会。(^_^)/

5月14日に奥多摩三山第1弾の大岳山から始まり5月28日に第2弾の三頭山、そして今回の御前山と全て
天気に恵まれ、延期することもなく山行をできた事に感謝します。
 今回は自分としても初めて係りを経験し連れて行って頂く山行とは、だいぶ違った経験ができた。最も気を遣った事は、全員怪我なく安全に行ける事であった。そのためには楽しむだけでなく、全員の足取りや体調に気配り、目配りをする事に気を遣った。
3度の山行とも、全員怪我なく無事に終わってほっとしました。 みなさんご協力ありがとうございました。

コメント / トラックバック 3件

1. minmin より:

奥多摩三山無事に終了して良かったですね。
    三山とも登らせていただきましたが、結構急登でしたね。それに意外にも下りが曲者でした。
    天候にも恵まれ三山とも楽しい山行を経験させていただきありがとうございました。

次回からは富嶽12景でしょうか?
    新しいシリーズ企画を楽しみにしております。

2. 矢崎 進 より:

奥多摩三山は良かったですね~。そうですね~富嶽12景は私も8座くらいしか
    登っていないので、もう一度仕切り直しますかね~。ただこれからはちょっと暑く
    なりますよね~。考えます。

3. taro-san より:

奥多摩三山、無事の走破おめでとうございます。
    それにしても、この時期に「晴れ間」に恵まれるとは羨ましい限りです。
    また、blog投稿手順書による投稿者の第1号です。
    合わせて讃えたいと思います。
    きっと会員の中から、第2・第3の新しい投稿者が現れることでしょう!
    有難うございました。