2023年7月15日~16日 西沢渓谷~甲武信ヶ岳~大弛峠テント縦走(個人山行)

夏山に向けたトレーニングを兼ねて甲武信ヶ岳へ。塩山駅発の西沢渓谷行きのバスは臨時便が2便出るほどの賑わい。全員座れるよう配慮してもらえるのはありがたい。

(1日目)徳ちゃん新道の登りは初めて。ひたすらの登りは、丹沢のバカ尾根ほど長くはないがテン泊装備(酒が多かった?17キロ…)が堪えたのか、思うようにペースが上がらない…標準タイムで登るのがやっとだった。天候が予報通りの曇りで涼しかったのは幸い。5時間ほどで甲武信小屋に到着。

(2日目)甲武信ヶ岳~大弛峠は初めてのルート。予報通りの晴天…国師ヶ岳を従えた富士山は美しかった。国師ヶ岳に向かう縦走路は東梓あたりまでは、樹林帯をアップダウンしながら下るが、その先からは徐々に高度を上げていく。樹林帯を抜ける西風が心地よかった。大弛峠発15時のバスにはだいぶ余裕があったため、北奥千丈岳で風に吹かれて小一時間昼寝をした。こんなのんびりした登山は久しぶり。大弛峠小屋へ降りたが、バスの時刻まであと1時間あまり…小屋先のベンチで山行の余韻を味わいながら、残った赤ワインを飲みつつバスを待った。OHKAMA(記)

甲武信ヶ岳より富士山を望む

北奥千丈岳より金峰山を望む

コメント / トラックバック 4件

1. washi より:

Oさん、7月の三連休に甲武信小屋サイトで単独のテント泊。お疲れさまでした。九州や山陰地方では「線状降水帯」の豪雨災害が現地では大変な状況ですが、関東平野は32度を超える暑さで、まるで梅雨明けの様です。今回も天候に恵まれた山行で良かったですね。今後も、山の会のブログには気軽な投稿を歓迎しています。(washi)

2. 大釜 より:

washiさん、コメントありがとうございます!下界は猛暑のようでしたが、山中は涼しく過ごせました。今後も気軽に投稿しますー♪(ohkama)

3. 占部 芳子 より:

西沢渓谷から甲武信小屋まで17kgを持っての登山は、
    大変でしたね!暑かったでしょうね!
    北奥千丈岳で昼寝とは余裕いっぱいですね!
    夏山はバッチリです。

4. OOKAMA より:

占部さん、コメントありがとうございます!おかげさまでジャンダルム登頂できました!