2024年1月7日 赤岩御殿(個人山行)

今年初の登山はお正月にふさわしい感じの山名です。しかし山と高原地図上にはない・・

何とも面白そうな山を教えて下さったのは、和唐さんとOBのKさん。お二人とも既登のピークです。和唐さんが会の先輩方4名で登頂されたのは2016年9月12日。山下さんがブログ投稿されています。

和唐さんのお宅の近くで待ち合わせ、2台で下山口の笛吹の湯に向かい和唐さんの車を停めてからKさんの車で柳沢峠に行きました。雪のある峠を出発して気持ちの良い登山道を登ります。最初の柳沢ノ頭からは富士山や大菩薩嶺を見ながら歩き、次のハンゼノ頭は広く富士山や南アの山々の素晴らしい景色を望めました。風が冷たく寒いというKさんと、手袋をせずに歩いている和唐さんとの言い合いが漫才を見ているよう・・いろいろな思い出と共に長く続く山の仲間はいいですね。藤谷ノ頭までずっとレンゲツツジの大きな株があって、花の季節の山の彩を想像させられます。

この後は西に向かって境界標をたどりながら広い尾根を進みます。岩を越えてからはきつい登り!ここを頑張るといよいよ伐採されて開けた赤岩御殿の山頂です。青い空に遠く白い南アルプスが映えて嬉しい景色です。こうして山を登れる幸せを感じながら、しばし『御殿』でのランチを楽しんで下山します。途中地図上の三角点の寄沢ノ頭を過ぎると、急に白樺の群生林が現れました。何故かそこだけ一帯が白樺でした。その後一度林道にでて植林帯に入ってからは暗くなりヘッデンを点けて林道に下りました。笛吹の湯から停めてあった和唐さん車で柳沢峠へ戻って終了。楽しいお正月登山でした。お二人に感謝です。(Mishima)