投稿記事(blog)

2024年1月7日~8日 行者小屋→赤岳(撤退)

今シーズン初雪山で八ヶ岳へ!行者小屋ベースの赤岳を踏む行程。1/7は八ヶ岳山荘駐車場から行者小屋までの移動。5人パーティーでテント泊3名、小屋泊2名です。正月明けの三連休なのでテント場、小屋もガラガラでした。1/8は予報通り早朝から曇り空。7:30に小屋を出発、夜半からの降雪で雪はふかふか、樹林帯を歩くのは気持ち良いけど高度を上げるにつれ強風に…。早出したパーティーが続々と山頂を断念して下山してきました。文三郎尾根分岐に着くと風は一段と強くなり撤退を決断、引き返す事にしました。行者小屋に下山すると青空が広がり、見事な八ヶ岳ブルー!登山あるあるです。山頂を踏めなかったのは残念でしたが、十分に雪山を堪能しました~。(TAKU記)

文三郎尾根を登り赤岳を目指す! 新春の八ヶ岳行者小屋
文三郎尾根から赤岳へ 八ヶ岳ブルー@行者小屋

 

 

コメント / トラックバック 1件

  1. washi より:

    TAKUさん、お疲れ様でした。1/8成人の日は午後から山の天気は回復予報でしたが、帰りの中央道渋滞やレンタカー返却時間があるので時間切れで残念でした。(10時頃に行者小屋を出発してれば快晴白銀の赤岳に登頂出来たでしょう)小屋外の寒暖計は朝6時でマイナス14度でしたし、稜線付近の強風でWは指先が凍傷気味になり防寒対策の勉強になりました。(Washi)

コメントをどうぞ

  (必須)