投稿記事(blog)

ヒヤマゴ沢

7月3日北秋川ヒヤマゴ沢を遡行、前回シンナソーの下降に使うはずが下降点を見過ごしたのでリベンジした。藤倉バス停付近から入渓点がほど近い、10時入渓  
1 かなり貧租な入渓点だ。遡行図に記載されていたがここでいいのか心配する。出合の上には倒木が沢山あり有りくぐるように通過した。
2 ようやく滝に到着、この手前は遡行図に無い堰堤が5つ程あり小滝がつぶされてしまったようだ。途中ワサビ田もあった。
3 出合とは違いようやく沢らしくなる。
4 小滝が低いのでボルダー感覚で楽しむ。
5  
6 どんどん登らないと終了点に着いてしまう。コースタイムは55分 F5 10Mがコースミスしたのか定かではないが土砂で埋め尽くされていたように思われる。
7 尾根に13時に這い上がる前回見落とした下降点に納得する。分岐点からすぐの所だった。のどかな山村風景が眺められる。ゆっくり登山道を1時間程で下山して14時藤倉に戻る。堰堤と倒木が多くかなり遡行価値が低い、シンナソーの下降に利用するのが良いだろう。    記 ACHAN

コメントをどうぞ

  (必須)